您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 日语敬语通 > 正文

日语敬语通5 電話の応対(6)

时间:2008-11-18 17:03:03  来源:本站原创  作者:maggie

会話16

時間    AM10:00

場面    担当者に取り次ぐとき

気持ち   ああ、今日は電話が多い一日だよ。担当者にかわる電話って、クレームの電話に比べたら、クラチンだけど…。

(*^。^*)(*^。^*)

花子:はい、さくら商事営業一課でございます。

相手:○○産業の橋本でございます。伝票の件でお尋ねしたいことがございます。

花子:はい、橋本様でいらっしゃいますね。ただいま、担当の者とかわりますので、少々お待ちいただけますか?

相手:はい。宜しくお願い致します。

花子:中島さん、○○産業の橋本様から、伝票の件でお電話です。

担当者:はい、お電話かわりました。担当の中島でございます。いつもお世話になっております。伝票の件でございますね。

クッション言葉:

「こちらからお電話いたします」「折り返し、お電話させていただいて宜しいでしょうか」

「担当の者とかわります」(○)

「担当の方とかわります」(×)

 

会話17

時間    AM10:00

場面    同僚の家族と話すとき

気持ち   私と同期の新入社員のお母さんから電話がかかってきた。同期の彼女にはお世話になっているから、お礼を言おう!

(*^。^*)(*^。^*)

花子:はい、さくら商事営業一課でございます。

相手:私、そちらでお世話になっております山口の母でございます。お仕事中、申し訳ありませんが、娘はおりますでしょうか?

花子:私、山口さんと同期の山田花子でございます。ただいま、お呼びしますので、少々お待ちくださいませ。

相手:あっ、山田さんでいらっしゃいますか?娘が大変お世話になっているそうで、ありがとうございます。

花子:こちらこそ、山口さんには何かと親切にしていただいております。あっ、山口さんがいらっしゃいました。どうぞ、お話くださいませ。

 

会話18

時間    AM10:00

場面    上司宛ての伝言を頼むとき

気持ち   あっ、しまった!取引先に今日中に発注するんだった。 課長は外出。でも、急いで連絡しなきゃ。

(*^。^*)(*^。^*)

相手:はい、○○銀行でございます。

花子:私、さくら商事営業の山田と申します。お忙しいところ申し訳ございません。本日、私どもの斉藤が、小林様にお目にかかるため、そちらへ伺っていると思いますが…。

相手:はい、お見えになっていらっしゃいます。

花子:大変恐れ入ります。打ち合わせが終了しましたら、山田まで連絡するよう、おっしゃていただけませんでしょうか?

相手:はい、かしこまりました。斉藤課長にお伝えいたします。私、松本が確かに承りました。

花子:お手数をおかけし申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

 

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量