您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 日语敬语通 > 正文

日语敬语通5 電話の応対(5)

时间:2008-11-18 17:02:03  来源:本站原创  作者:maggie

会話13

時間    AM10:00

場面    相手が名前を名乗らないとき

気持ち   ああ、どうしよう…いきなり相手が話し始めちゃった。名前をたずねてもいいのかな?

(*^。^*)(*^。^*)

花子:はい、さくら商事営業一課でございます。

相手:昨日お電話した件で、再度、おたずねしたいことがあるのですが。

花子: はい。恐れ入りますが、お名前をお聞かせ願えますでしょうか?

相手:あっ、失礼しました。昨日お電話した、○○産業の橋本です。

花子: 橋本様でいらっしゃいますね。大変お世話になっております。ただいま担当者にかわりますので、少々お待ちくださいませ。

 

クッション言葉:

相手は名前を話せないときは「恐れ入ります、「お名前をお聞かせいただきたいのですが」「お名前をお教え願えますでしょうか」「お名前を承りたいのですが」」

 

会話14

時間    AM10:00

場面    電話の相手を待たせたとき

気持ち   ああ…もう…コピーの最中なのに電話のベルが鳴っている!誰も出られないのかな?急いで席に戻らなきゃ!

(*^。^*)(*^。^*)

(三回以上ベルが鳴ったら)

花子:お待たせいたしました。さくら商事営業一課でございます。

(四回以上ベルが鳴ったら)

花子:大変お待たせいたしました。さくら商事営業一課でございます。

 

会話15

時間    AM10:00

場面    来客中の上司につなぐとき

気持ち   課長宛ての電話だ。来客なのに、どうしよう…。相手は急いでいるみたいだし、つないでもいいのかな?

(*^。^*)(*^。^*)

花子:はい、さくら商事営業一課でございます。

相手:私、○○産業の橋本でございますが、斉藤課長はいらっしゃいますか?

花子: 恐れ入りますが、斉藤は席をはずしております。一時間ほどで戻る予定でおります。戻りましたら、お電話させていただきたいと思いますが、ご都合はいかがでしょうか?

相手:ご無理を申し上げますが、至急、斉藤課長と連絡を取りたい件がございます。お取次ぎ願えませんでしょうか。

花子: はい。かしこまりました。少々お待ちくださいませ。

   (来客中の上司のところへ)

花子:お話し中、申し訳ございません。○○産業の橋本様からお電話で、至急お話になりたいとのことです。いかがいたしましょうか?

相手:折り返し電話を差し上げると、伝えて下さい。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量