您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 日语敬语通 > 正文

日语敬语通5 電話の応対(1)

时间:2008-11-17 22:04:58  来源:本站原创  作者:maggie

第5節 電話の応対

会話1

時間    AM10:00
場面    外出先の上司に連絡するとき
気持ち   携帯電話に連絡するのはちょっと気が引けるなぁ。
       でも、緊張だし…まずは、頭の中で用件を整理してから…
(*^。^*)(*^。^*)
上司:はい、斉藤です。
花子:営業一課配属の山田ですが、いま、お話して宜しいでしょうか?
上司:ああ、大丈夫だよ。何かあった?
花子:午後の会議の件で、部長が課長に確認なさりたいことがあるそうです。ご連絡をお待ちになっています。至急、ご連絡いただけますでしょうか?
上司:ああ、わかった。すぐに電話するよ。連絡ありがとう。
花子:失礼いたします。

 

会話2

時間    AM10:00
場面    クレームの電話に応じるとき
気持ち   どうしよう?クレームの電話がかかってきちゃった。落ち着いて…まず、相手の言い分をよく聞かなくちゃ。
(*^。^*)(*^。^*)
花子:はい、さくら商事営業課でございます。
相手:こちら、やまと物産の田中ですが…
花子:いつも大変お世話になっております。
相手:先日お送りいただいた請求書の数字が間違っているようなので、お電話いたしました。
    今回は、三月分の請求書を送りいただくはずですが、二月分の請求書が届いています。
花子:さようでございましたか。大変失礼いたしました。早速、確認し、ご連絡申し上げます。
    私、山田花子が確かに承りました。
相手:宜しくお願い致します。
 
クッション言葉
「このたびは、大変ご迷惑をかけし、申し訳ございませんでした」
「ご迷惑をおかけしました。以後、気をつけますのでお許しください」
「二度とこのようなことがないよう、十分注意いたします」
「ただちにあらためますので、ご容赦ください」

 

会話3

時間    AM10:00
場面    激しいクレームだったとき
気持ち   今度の電話はなんだか激しい口調。まず、落ち着いてもらうにはどうしたらいい?
(*^。^*)(*^。^*)
相手:やまと物産の田中ですが、一体どうなっているの?お宅の請求書。まったく…
花子:ご迷惑をかけしておりまして申し訳ございません。
相手:ちゃんとしてくれないと困るよ。
花子:請求書の件でございますね。大変恐れ入りますが、詳しくお教え願えませんでしょうか?
相手:あのね。二月と同じ請求書が届いているの!三月の請求書を送るはずでしょ。三月の!
花子: それは、大変失礼致しました。早速調べて折り返しお電話させていただきたいのですが、よろしゅうございますか?
相手:ちゃんとしてくれれば、それでいいんだけどね。
花子:ただちに確認し、ご連絡いたします。私、山田が確かに承りました。お忙しい中、ご連絡いただき、ありがとうございました。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量