您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 日语敬语通 > 正文

日语敬语通5 電話の応対(4)

时间:2008-11-18 17:01:12  来源:本站原创  作者:maggie

会話10

時間    AM10:00

場面    いったん相手の電話を切るとき

気持ち   相手からの電話なのに、はずせない打ち合わせ。気を悪くさせないように切るには、どうしたらいいのかな?

(*^。^*)(*^。^*)

相手:その件に関して、もう少し詳しく知りたいのですが…。

花子:はい、かしこまりました。早速、お調べいたします。三十分ほどお時間を頂戴したいのですが、よろしいでしょうか?

相手: はい、けっこうです。

花子:ありがとうございます。それでは、あらためてお電話させていただきます。

 

クッション言葉:
「お~いたします」謙譲語、相手に敬意を表しています。

「お電話させていただきます」「させていただきます」は謙譲語の用法、ある人の許可を受け取る後何をするの

意味を表しています。

例:「読ませていただきます」「休ませていただきます」。

礼節提示:
すぐに電話を受け取らないときは、「かけ直して宜しいでしょうか」を使ってほうがいいです。

 

会話11

時間    AM10:00

場面    留守電話に伝言を吹き込むとき

気持ち   あっ、どうしよう…留守電だ。録音できる時間が短いから、用件を要領よくまとめなきゃ!

(*^。^*)(*^。^*)

相手:はい。小泉でございます。ただいま、留守にしております。ご用件をピーっという発信音のあとにお話ください。

花子:私、さくら商事の山田花子でございます。昨日おたずねの件でお電話いたしました。のちほど、あらためてお電話させていただきます。

 

会話12

時間    AM10:00

場面    相手が不在で伝言を頼むとき

気持ち   ああ、太平さんがいらっしゃらない。伝言を頼めるかな。尊敬語と謙譲語を上手に使えば大丈夫!

(*^。^*)(*^。^*)

相手:はい、○○産業でございます。

花子:私、さくら商事、営業一課の山田と申します。いつも大変お世話になっております。恐れ入りますが、太平様はいらっしゃいますか?

相手:申し訳ございません。太平は、ただいま席をはずしております。一時間ほどで戻る予定でおりますが、いかがいたしましょうか?

花子:さようでございますか。それでは、お手数をおかけいたしますが、ご伝言をお願い致します。山田あてに、本日の会議の詳細をFAXで送りいただきたいと、お伝え願えますでしょうか?

相手:はい、かしこまりました。太平が存じ上げていると思いますが、「やまだ」様は、どのような漢字をお書きしたら宜しいでしょうか?

花子:はい、山海の山に、田畑の田、そしてカタカナのハナコでございます。

相手:山田ハナコでいらっしゃいますね。私、中村が確かに承りました。

提示:

自分電話をかけなおすとき「こちらから、お電話いたします」。

相手を自分に電話をかけたいなら「お戻りになりましたらお電話をいただきたいのですが…」。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量