您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 生活日语交流会话 > 正文

日语会话经典话题:关于工作的自我介绍

时间:2012-06-29 14:53:57  来源:可可日语  作者:ookami

仕事に関する自己紹介

田中:小林君ですね。どうぞおかけください。我社へ就職を望んでおられるそうですか、そのお考えを聞かせてくれますか。

小林:私は○○大学工学部電子工学学科を今年の三月に卒業します。この会社は電子関係の会社ですので、私の専門と一致していますし、また貴社はこの二、三年目覚しく業績が伸びていると聞きました。それでぜひこの会社に入りたいと思いました。

田中:この二、三年業績が伸びていることをどうして知ったのですか。

小林:ちょっと調べましたし、それと実は、去年この会社に入社した田村和夫さんは私の先輩で、学校時代からずっと仲が良かったので、その先輩からも聞きました。

田中:あ、去年入社した田村君ですか。とてもいい青年ですね。

小林:私も先輩と同じ考えで、給料が少なくても、将来伸びる会社で、自分の実力が発揮できるような会社へ入りたいと思っています。

田中:それでここを選ばれたのですか。

小林:それから、もう一つ、この会社の社風というか、全体的な雰囲気がよく、社長をはじめ、皆様の仕事に対するご熱意が並々ならぬと聞きましたので、前からそういうところで働きたいなあと思っていました。

田中:分かりました。それでどういう仕事をしたいのですか。

小林:学校でコンピューターを習いましたので、できればこの方面の専門を生かしたいと思います。ちょうど貴社もコンピューターが専門ですし。

田中:確かにうちは小さいが、コンピューターが専門です。

小林:これからの社会はコンピューターだと思います。ですから、今後はきっと伸びるに違いないと私は思います。できたら、私はソフトを作りたいと思っています。

田中:もちろん、君の専門を考えるが、うちの社の方針としては、新しく入った方にいろんな部門で働いてもらいたいということです。

小林:分かりました。貴社に採用していただきたいので、それで結構です。

田中:よくわかりました。それでは今日はこれで結構です。採用するかいないかについては、今月の10日までに電話でお知らせます。
\

知识延伸:
「~並々ならぬ」意思是非同一般。
「~に違いない」表示说话人有把握的判断。
「~かいないか」意思是“是否...”

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量