您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 综合日语泛读 > 正文

中日双语世界著名童话欣赏—一寸法师

时间:2011-05-05 16:49:48  来源:可可日语  作者:nvwu

一寸法師
(日本昔話)

    昔々。子供のいない、年寄(としよ) りの夫婦(ふうふ) がいました。二人は神様(かみさま) に、「どうか子供を授(さず) けてください。」と熱心(ねっしん) にお願いをしました。おかげで、嬉(うれ) しいことに子供が生まれました。

    でも、その子供は、親指(おやゆび) より小さかったのです。そこで、一寸法師と名前(なまえ) を付(つ) けまし
た。一寸法師は、何年経(た) っても大きくなりません。おじいさんとおばあさんは、心配(しんぱい) で夜(よる) も眠(ねむ) れないほどでした。一寸法師は、あまり心配をかけてはいけないと、旅(たび) に出ることにしました。「私は立派(りっぱ) な人になるため、都(みやこ) に行こうと思います。」

   おじいさんとおばあさんは、驚(おどろ) いて止(や) めなさいととめました。でも、一寸法師の決心(けっしん) は変わりません。しかたなく、旅に出(だ) すことにしました。

   一寸法師はお碗(わん) の船(ふね) に箸(はし) の櫂(かい) に、腰(こし) に針(はり) の刀(かたな) を差(さ) して、川(かわ) を上(のぼ) りました。都に着くと、一寸法師は三条様(さんじょうさま) の屋敷(やしき) に行って、「ここにおいてください。」とお願いしました。

   三条様は、お姫様(ひめさま) の遊(あそび) び相手(あいて) にと、一寸法師を屋敷においてくれました。お姫様も、小さい一寸法師をとてもかわいがりました。ある日、一寸法師とお姫様は、清水(きよみず) の観音様(かんのんさま) にお参(まい) りに行きました。道の途中(とちゅう) で、突然(とつぜん) 大(おお) きな鬼(おに) が出て来て、お姫様を攫(さら) って行こうとしました。「待てっ」一寸法師が大きな声で言いながら、腰に差した針の刀を抜きました。鬼は、足元(あしもと) で針の刀を構(かま) えている一寸法師を見て、笑いながら言いました。

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量