您现在的位置:首页 > 走进日本 > 时事 > 正文

日语报刊讲义  第7期 「外国籍だから」横綱朝青龍の評議員認めず

时间:2009-09-05 22:41:23  来源:本站原创  作者:huangwen

       大家对日本的著名相扑选手朝青龙肯定不陌生,今天给大家带来的是关于朝青龙参选日本评议员的一段故事,我们一起来看一下吧!

       外国籍の現役力士は評議員になれません-。日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱北の湖)は31日、 理事改選の投票権を持つなど重要な役割を果たす評議員に、外国籍の力士はつけないとの方針を示した。
 評議員は、年寄名跡の取得者全員と現役力士4人、行司2人で構成。現役力士の場合は、 番付上位から4人が基本だが、この日、東京・両国国技館で開かれた評議員会には、 横綱・朝青龍の名前はなく、現役力士では、千代大海、魁皇、栃東の大関3人と関脇・若の里が選ばれた。
 過去には、小錦、曙、武蔵丸が米国籍のまま評議員に選出されている。 年寄名跡取得の条件には「日本国籍を有する者に限る」という条件があるが、評議員には国籍の条件はない。 朝青龍が評議員になってもおかしくないのになぜ?朝青龍の日ごろの行動に問題があると勘ぐられそうだが、 北の湖理事長は「朝青龍は外国籍だから。評議員も年寄名跡取得の条件に合わせる。 日本に帰化したら評議員になれる」と説明した。
 今後も、外国籍の横綱、大関が誕生する可能性は高い。このまま、外国籍の評議員を認めないままだと、 現役力士を代表する評議員の重みが問われかねない。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量