您现在的位置:首页 > 走进日本 > 风土人情 > 正文

【日本文化略知一二】日本列島の概況

时间:2009-08-08 12:12:42  来源:本站原创  作者:huangwen

今天先从日本的地图开始做一个小汇总吧.^O^

  今の日本は四方を海に囲まれた島国ですが、1万年前の日本はユーラシア大陸とつながっていました。コンピューター処理された日本列島周辺の地形図を見るとわかるように、白い部分は現在では浅い海なのですが、かつてはこの部分が大陸と地続きで、今の日本海(韓国名:東海)は大きな湖のようなものでした。それが今から約5000~6000年前、地球が温暖化し始めると、それに伴って海水面が上昇し、日本は大陸から分離して現在の形になったのです。
  さて、現在の日本列島は北海道、本州、四国、九州と、6800を越す小さな島々から成ります。国土面積は37万7873(平方キロメートル)で、台湾の面積の約10倍、中国の雲南省より少し小さいぐらいです。しかし、日本という国は、最北端に択捉島、最東端に南鳥島、最南端に沖ノ鳥島、最西端に与那国島と広く点在していますから、沿岸から12海里とされる領海や、200海里とされる排他的経済水域を加えると、約447万平方キロメートルとなり、その広さは世界第6位と意外に広いのです。

 

 

学习一个国家的语言之前,最重要的也是最基本的就是了解一个国家的文化背景等相关信息,这样有助于我们更好的对它的语言的把握.

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量