您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 生活日语交流会话 > 正文

日语会话经典话题:别人的观点不好随便引用

时间:2012-06-07 14:21:01  来源:可可日语  作者:ookami

宿題

先生:ええ、では、今日の宿題について説明します。今日の授業の内容に基づいて、レポートを書いてください。

学生:テーマはなんですか。

先生:はい。テーマですが、二つ出しますので、どちらか選んで書いてください。一つ目は企業が海外進出した時に成功する条件。もう一つはベンチャーが成功する条件。この二つです。

学生:どれぐらい書けばいいですか。

先生:ええ、レポートの長さですが、A4サイズで5枚程度でお願いします。

学生:あの、グラフや表も入れて5枚ですか。

先生:ええ、グラフや表は別にして、本文だけで5枚ぐらいです。それから、書式ですが、横35文字、縦40行で。それから、大切な注意点なんですが、引用するときは、必ず本の題名とページを明記すること、ほかの人の文章を自分のもののように書かないよう。もし見つけたら、レポートの点数、ゼロとしますので、気をつけてください。

学生:締切はいつですか。

先生:来週の金曜日です。あ、必ずお昼の12までに出してください。午後の提出は受け付けません。電子メールでの提出はしないようにお願いします。はい、ほかに何か質問ありませんか。なかったら、今日の授業はこれで終わります。
\

知识延伸:
「~に基づいて」意为根据...。
「~は別にして」意为除去...,另算。
「~こと」用在句尾,表示命令或说话人认为应该做某事的心情。是一种规定纪律或指示应遵守事项的表达方式。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量