您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级词汇 > 正文

日语一级词汇整理7

时间:2008-03-05 14:36:33  来源:本站原创  作者:Echo

めいちゅう(命中)
・      弾が命中して、鳥が落ちてきた。「命中」

めいはく(明白)
・      調査の結果、川の水は予想以上に汚染されていることが明白になった。「明顯」

めいりょう(明瞭)
・      発音が不明瞭で、何を言っているのかよく聞き取れなかった。「明瞭、明確」

めくる
・      月が変わったので、カレンダーをめくる。「揭下、翻」

めざましい(目覚しい)
・      第二次世界大戦後、日本はめざましい発展を遂げた。「驚人、異常顯著」

めつき(目つき) 
・      父は厳しい目つきで、いたずらをした息子をにらんだ。「眼神」

めど(目処)
・      工事が遅れていて、完成のめどがつかない。「目標」

めもり(目盛り)
・      太陽が朝から照りつけて、温度計の目盛りが30度を超えた。「刻度」

めんする(面する)
・      その部屋は大通りに面しているので、車の音がうるさい。「面對、面向」

めんぼく(面目)
・      先生の推薦で会社に入社したのだから、頑張らないと先生の面目が立たない。「臉面」

もうける(設ける)
・      社内に保育所を設けたので、小さい子を持つ母親が働きやすくなった。「設立」

もうしいれる(申し入れる)
・      事故が多い交差点に信号をつけるように、警察に申し入れた。「提出意見」

もうしでる(申し出る)
・      急いている人は申し出てください。「報名、提出」

もうしぶん(申し分)
・      卒業論文は、申し分ないほどよくできています。「欠缺、缺點」

もがく
・      小さな子が、プールでおぼれそうになってもがいている。「掙扎」

もくろみ(目論見)
・      競馬でひともうけしようというもくろみがはずれて、大損をした。「計劃、策劃、企圖」

もしくは(若しくは)
・      解答用紙には、鉛筆もしくはシャープペンシルで記入すること。「或者」

もたらす(齎す)
・      投手力の充実が、このチームに優勝をもたらした。「帶來、造成」

もちきり(持ち切り)
・      町は、昨夜UFOが空に浮かんでいたという噂で持ち切りだ。「始終談論一件事、淨談」 

もっか(目下)
・      その件については、もっか検討中なのでもう少しお待ちください。「當前、目前」

もっぱら(専ら)
・      最近は忙しいので、もっぱら外食だ。「主要、淨」

もてなす(持て成す)
・      外国からのお客様を、日本料理でもてなした。「款待、招待」

ものずき(物好き)
・      お金にもならない研究を、一生懸命やるなんて物好きな人だ。「好事」

ものたりない(物足りない)
・      一泊だけではものたりない気がして、もう一日泊まることにした。「不能令人十分滿意」

もはや(最早)
・      病気は、もはや治療できないほど進行していた。「(事到如今)已經」

もめる(揉める)
・      もうけたお金の配分をめぐって、仲間同士でもめた。「發生爭執、起糾紛」

もよおす(催す)
・      運転中眠気を催したので、車を止めてしばらく眠った。「感覺要、有...征兆」
・      このホールでは2000人の宴会を催すことができる。「舉辦」

もらす(漏らす)
・      秘密を漏らさないように注意する。「洩漏」

もろい(脆い)
・      雨で地盤がもろくなっているので、崖崩れに注意が必要だ。「易壞、脆弱」

もろに
・      小船が大波をもろに受けて、沈んでしまった。「迎面、迎頭」

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量