您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级词汇 > 正文

日语一级词汇整理8

时间:2008-03-05 14:40:51  来源:本站原创  作者:Echo

や行
やがい(野外)
・      雨のため、野外でのパーティーは中止になった。「野外」
やけに
・      今日はやけにお客が多くて、閉店前に売切れてしまった。「(多得)厲害、要命」

やしなう(養う)
・      夫の収入だけで家族4人を養っている。「養活」
・      自宅で病気を養う。「休養」
・      良い習慣を養う。「培養」

やしん(野心)
・      彼は入社した時から、社長になるという野心を持っていた。「野心」

やすっぽい(安っぽい)
・      革製と比べて、ビニール製の靴は安っぽく見える。「俗氣、庸俗」
・     

やせい(野生)
・      山に近い村には、時折、えさを求めて野生の猿がやってくる。「野生」

ややこしい
・      話すとややこしいので、図に書いて説明します。「複雜、麻煩」
やりとおす(遣り通す)
・     一度やると決めたことはやりとおす。「做到底」

やりなおす(遣り直す)
・     何度もやりなおす。「重做、再做」

ゆうずう(融通)
・     アパートを借りるのにお金が必要なので、親に融通してもらった。「通融」
・     融通のきかない人。「臨機應變」

ゆうぼう(有望)
・     将来有望な新人がチームに加わった。「有前途、有希望」

ゆがむ(歪む)
・     あまりの痛みに、彼の顔がゆがんだ。「歪曲」

ゆさぶる(揺さぶる)
・     演奏のすばらしさに、心を揺さぶられた。「震撼」
・     幹を揺さぶって実を落とす。「搖動」
 
ゆすぐ(濯ぐ)
・     うがいをすると同時に、口をゆすぐ。「漱、涮洗」

ゆとり
・     忙しい現代人には、ゆとりが欠けている。「余裕、余地」

ゆらぐ(揺らぐ)
・     風で木の葉が揺らいでいる。「搖動、搖晃」

ゆるむ(緩む)
・     靴のひもが緩んだので、結び直す。「松動」
・     仕事が一段落して気が緩む。「松懈」
・     制限が緩む。「緩和、放寬」

ようする(要する)
・     その仕事には、少なくとも一週間を要する。「需要」

ようするに(要するに)
・要するに彼があきらめればよいのだ。「總之」

よける(避ける)
・     水たまりがあったのでよけて通った。「躲避」

よそみ(余所見)
・     授業中、よそ見をしていて先生にしかられた。「東張西望」

よち(余地)
・     避難所は住民たちでいっぱいで、足をのぼす余地もないほどだった。「空地、余地」

よふかし(夜更かし)
・     友達とお酒を飲んで夜更かししてしまい、朝起きられなかった。「熬夜」

よふけ(夜更け)
・     テストの前日は、夜更けまで勉強していた。「深夜」

よほど(余程)
・     あのおとなしい彼が怒るなんて、よほどのことがあったに違いない。「很、頗、相當」
・     よほどやってみようかと思う。「很想、差一點就」

よりかかる(寄り掛る) 
・     子供は疲れていたのか、いすの背によりかかって寝てしまった。「依靠」
・     いつまでも親によりかかってはいられない。「依賴」

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量