您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级词汇 > 正文

日语一级词汇整理7

时间:2008-03-05 14:36:33  来源:本站原创  作者:Echo

みじん(微塵)
・      たまねぎをみじん切りにする。「碎末」
・      もうけるつもりはみじんもない。「一点」

みすぼらしい
・      服装はみすばらしいが、彼は有名な学者だ。「寒磣、破舊」

みせびらかす
・      新しい車を買ったので、みんなに見せびらかしている。「賣弄、炫耀」

みたす(満たす) 
・      大きなコップになみなみとビールを満たす。「充滿」
・      長い間の希望を満たす。「満足」

みだす(乱す)
・      風が吹いてきて、私の髪を乱した。「弄乱」

みぢか(身近)
・      身近に知っている人がいないと、何かあった時に不安だ。「身邊、近旁」

みっしゅう(密集)
・      密集した住宅地のため、火はまたたく間に広がった。「密集、稠密」

みっせつ(密接)
・      日本とアメリカは、経済的に密接な関係にある。「密切」

みつもり(見積り)
・      建設会社に、建築費の見積りを出させる。「估價」

みとおし(見通し)
・      建物は今週中に完成する見通した。「預料、推測」
・      見通しのきく場所。「瞭望、眺望」
・      おまえの考えていることは何もかもお見通しだ。「看穿」

みなす(見なす)
・      30分以上の遅刻は欠席とみなす。「看作、認爲」

みなり(身なり)
・      立派な身なりをしていたので、お金持ちだと思った。「裝束、服飾」

みのうえ(身の上)
・      彼は、少年時代に両親を失った不幸な身の上を語った。「身世、境遇」

みのがす(見逃す)
・      子供のいたずらだから、見逃してやろう。「饒恕、寬恕」
・      これは見逃せない映画だ。「錯過看得機會」
・      せっかくのいい機会を見逃した。「放過、放跑」

みのまわり(身の回り)
・      「火事だ!」という声に、身の回りのものだけ持って逃げた。「身邊衣物」
・      身の回りの世話をする。「日常生活」  
・      身の回りをきれいにしておく。「應該自己處理的事」

みはからう(見計らう)
・      帰宅する時間を見計らって、友人を訪ねた。「斟酌、估計」

みはらし(見晴らし)
・      彼の家は丘の上に建っているので、見晴らしがいい。「眺望、景致」

みぶり(身振り)
・      外国語が分らなくても、身振り手振りで何とか通じる。「姿態、動作」

みれん(未練)
・      仕事に未練はあったが、出産を機に会社を辞めることにした。「依戀、戀戀不捨」

みわたす(見渡す)
・      大火事の被害にあった町は、見渡す限り焼け野原だった。「放眼望去」

むくち(無口)
・      いつも無口なのに、今日はうれしいことがあったのか、よくしゃべる。「沉默寡言」
 
むしる
・      タラの干物をむしって食べる。「撕、揪、拔」

むだづかい(無駄遣い)
・      夏は雨が少なく、水不足になるので、水の無駄遣いはやめよう。「浪費」

むちゃ
・      若い人は、むちゃな運転をして事故を起こしやすい。「胡亂、亂來」

むなしい(空しい)
・      いくら働いても、生活が楽にならないので、空しい。「空虛」
・      むなしく1時間待った。「白白、徒然」

むやみに(無闇に)
・      むやみに山の木を切ると、洪水の原因になる。「過度、過分」
・      むやみに他人を信じてはいけない。「隨便、輕率」

むら(斑)
・      ペンキの塗り方にむらがあって、濃いところと薄いところがある。「不均勻、有斑點」
・      成績にむらがある。「參差不齊」
むろん(無論)
・      駅まで遠いと、通勤には無論、買い物にも不便だ。「不用説」

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量