您现在的位置:首页 > 走进日本 > 时事 > 正文

时事热点:【0224社会】旅行箱中藏牛肉 欲偷运往中国

时间:2012-02-24 17:00:03  来源:读卖新闻  作者:dodofly

\

(2012年2月24日15時31分  読売新聞)

スーツケースから霜降り肉!中国への大量密輸

BSE(牛海綿状脳症)問題で日本からの牛肉の輸出が停止されている中国に、関西空港から密輸出しようとしたとして、大阪税関が昨年10月以降、日本人と中国人の男女7人を関税法違反容疑で摘発していたことがわかった。

持ち出そうとした牛肉は計約1・5トンにのぼる。中国では、富裕層の間で高級ブランド牛の人気が高まっているといい、同税関は、密輸組織が暗躍している可能性があるとみている。

同税関関係者によると、同月上旬、出国カウンター前に、キャリーケース6個とリュックサック3個を所持した旅客がいるのを巡回中の税関職員が発見。職務質問したところ、荷物から冷凍された500キロ超の霜降り肉が見つかった。

旅客は調べに、「中国に運べば、大金をもらえるから」と供述したという。

他の6人も、大量のスーツケースや段ボール箱などに数百キロ単位で、冷凍した牛肉の塊を隠し、密輸しようとしていた。7人はいずれも行政処分を受け、罰金相当額を納めたという。

一方、昨年は、成田空港で2件、計332キロ、中部国際空港でも2件、363キロが、同法違反でそれぞれ摘発されている。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量