您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 日语版《圣经》 > 正文

圣经日文版:【出埃及纪】第21章 イサクの誕生

时间:2012-12-05 10:57:15  来源:可可日语  作者:dodofly



第21章 イサクの誕生

  21:1 主は、約束されたとおりサラを顧み、さきに語られたとおりサラのために行われたので、
  21:2 彼女は身ごもり、年老いたアブラハムとの間に男の子を産んだ。それは、神が約束されていた時期であった。
  21:3 アブラハムは、サラが産んだ自分の子をイサクと名付け、
  21:4 神が命じられたとおり、八日目に、息子イサクに割礼を施した。
  21:5 息子イサクが生まれたとき、アブラハムは百歳であった。
  21:6 サラは言った。「神はわたしに笑いをお与えになった。聞く者は皆、わたしと笑い(イサク)を/共にしてくれるでしょう。」
  21:7 サラはまた言った。「誰がアブラハムに言いえたでしょう/サラは子に乳を含ませるだろうと。しかしわたしは子を産みました/年老いた夫のために。」
  21:8 やがて、子供は育って乳離れした。アブラハムはイサクの乳離れの日に盛大な祝宴を開いた。
  ハガルとイシュマエル
  21:9 サラは、エジプトの女ハガルがアブラハムとの間に産んだ子が、イサクをからかっているのを見て、
  21:10 アブラハムに訴えた。「あの女とあの子を追い出してください。あの女の息子は、わたしの子イサクと同じ跡継ぎとなるべきではありません。」
  21:11 このことはアブラハムを非常に苦しめた。その子も自分の子であったからである。
  21:12 神はアブラハムに言われた。「あの子供とあの女のことで苦しまなくてもよい。すべてサラが言うことに聞き従いなさい。あなたの子孫はイサクによって伝えられる。
  21:13 しかし、あの女の息子も一つの国民の父とする。彼もあなたの子であるからだ。」
  21:14 アブラハムは、次の朝早く起き、パンと水の革袋を取ってハガルに与え、背中に負わせて子供を連れ去らせた。ハガルは立ち去り、ベエル?シェバの荒れ野をさまよった。
  21:15 革袋の水が無くなると、彼女は子供を一本の灌木の下に寝かせ、
  21:16 「わたしは子供が死ぬのを見るのは忍びない」と言って、矢の届くほど離れ、子供の方を向いて座り込んだ。彼女は子供の方を向いて座ると、声をあげて泣いた。
  21:17 神は子供の泣き声を聞かれ、天から神の御使いがハガルに呼びかけて言った。「ハガルよ、どうしたのか。恐れることはない。神はあそこにいる子供の泣き声を聞かれた。
 

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量