您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 边看边听听力 > 正文

边看边听听力 第227期 中国高考火热进行

时间:2012-06-08 14:36:57  来源:TBS新闻  作者:ookami

   たくさんの赤い札の上に建つのは孔子の像。日本円で一枚2000円という決して安くない札が売れるのは孔子が-----1-----のような存在だからです。

   「いい成績がとれますように。お札にはそんな願いが込められています」(記者)

   「試験は先ほど始まりました。門の前に集まっているのは受験生の親たちです」(記者)

   中国で915万人が受験する全国統一の大学入学試験で、ほぼすべての大学の合否が決まるだけに、親も必死。会場周辺で-------2-------飲料水や無料の新聞も用意されました。

   試験当日の北京市内は受験生が最優先です。周辺では-------3-------は禁止。さらに...中国政府は北京で開かれている国際会議のスケジュールも30分遅らせました。各国首脳の移動に伴う交通規制が-------4-------ことを避けるためだといいます。

   収入の高い職につくには日本以上に学歴がものをいう中国。-----5-----の大学入試は今日(8日)まで行われます。

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量