您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK慢速新闻 > 正文

日本NHK慢速新闻:美国发生飓风 至少20人死亡

时间:2011-08-31 10:14:37  来源:NHK  作者:dodofly

米ハリケーン 死亡20人に

アメリカの東海岸沿いを北上していた、ハリケーン「アイリーン」は、熱帯低気圧に変わったものの、死者の数は少なくとも20人に上り、オバマ大統領は引き続き警戒を呼びかけるとともに、今後の復旧作業には数週間以上かかるとの見通しを示しました。

アメリカ東海岸沿いを北上していた、ハリケーン「アイリーン」は、28日、熱帯低気圧に変わって勢力は弱まったものの、ニューヨークを含め各地は大雨となりました。これまでに、ノースカロライナ州やニュージャージー州などで、倒れた木の下敷きになるなどして少なくとも20人が死亡したほか、住宅や店舗などの浸水が相次ぎ、アメリカの各メディアは300万棟以上が停電したと伝えています。オバマ大統領は、日本時間の29日朝、ホワイトハウスで声明を読み上げ、「まだ危機は終わったわけではない」と述べて、熱帯低気圧に伴う大雨で河川の増水が続いているほか、高潮で海岸沿いの地帯が冠水する被害も出ており、警戒を続けるよう呼びかけました。

また、ハリケーンの影響について、オバマ大統領は「影響は当面続く。復旧作業には数週間かそれ以上かかるだろう」と述べたうえで、停電や浸水被害などの復旧に向けて、被害のあった各州を全力で支援していく姿勢を強調しました。

注解

ハリケーン:旋风、飓风

下敷き:垫儿,铺在下面的东西

冠水:浸水,水淹.

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量