您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级阅读 > 正文

能力考试二级阅读练习第10课

时间:2011-03-28 13:53:24  来源:育路教育  作者:nvwu

    5(A)最も大切なことは、自分がその相手から聞くべきことをしっておくことである。
    (B)これはあまりにも当たり前のことで、人に話を聞こうとする場合の当然の前提だから、とりたてて注意を払うべきことではないと思われるかもしれない。
    (C)しかし、私に言わせれば、これ以上に本質的に大切なことは何もなく、後は大部分が瑣末なテクニック論である。
    (注)瑣末な:重要でない

    「問い」この文章の結論はどの部分か。
    1 (A)
    2 (B)
    3 (C)

    6 モンテーニュ①は、こういうことをいっている,世間にはよく、心では思っているのだけれど、どういっていいかわからない、という人がある。その人は、たいへんいいことを考えている人のように見えるが、言葉にならないということは、心の中にはなんにもないということである,もし考えがあるならば、言葉続々として従う②、という。
    確かに、言葉にあらわしてみて、はじめて自分の考えのつまらなさがわかることがある。何かすばらしい考えでもあるように思っているだけである。後世の哲学者はみなこの意味のことを言っている。
    考えると言うのは、言葉や文字で考えるのである。言葉になったものが考えなのである。
    (注1)        モンテーニュ:人の名前
    (注2)        言葉続々として従う:言葉が次々に出てくること

    「問い」この文章の内容に最も近いものは、どれか。
    1 言葉で表せなければ、本当に考えたことにはならない。
    2 本当に考えていえば、言葉に表す必要はない。
    3 いい考えと言うのは、言葉に表せないものだ。
    4 言葉に表せるのは、たいていつまらない考えである。

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量