您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级阅读 > 正文

日语二级阅读练习第140集

时间:2009-07-23 12:13:52  来源:本站原创  作者:maggie

 音楽家と呼ばれる職能の人に二種類ある。作曲家はもちろん立派な音楽者のだが、彼の仕事はおもとして楽譜に音の流れを記録することである。作曲家自らが、楽譜なしで即興演奏することももちろんかまわない。しかし、一般的には楽譜に記録されたそれを①別の演奏家が音に変換する作業する。演奏家もまた音楽家と呼ばれているのは周知の事である。つまり作曲家によって創作された音楽が、われわれの聴覚を楽しませるためには、演奏家の演奏という行為が必要なのだ。演奏家が再現芸術家とも呼ばれたりするのは、その芸術の性質上、繰り返し再現行為が必要とされるからであり、われわれはそのたびごとに鑑賞の機会が与えられる。
 (②)、演奏家が、単に楽ふの指示に充実に従って、音に変えていく技能者であるならバ、彼は音楽家と呼ばれる資格はあるまい。例えば、ピアノ塾に通う児童は繰り返し演奏技法を学び、塾のおさらい発表会で、日ごろの修練成果をご披露する。健気名演奏に大きな拍手。ピアノの先生も、児童の母も、よくできたと誉めはするけれども、それは楽譜の指示に従って間違いなき弾けたということで、児童の演奏家としての習熟を賞賛しているわけはない。本来、演奏家に求められているのは、演奏技法もさることながら、楽譜の示す意味の解釈、それ③はとりもなおさず作曲家の意図ということなのだが、それ④をいかに解釈して現実の音に変えていくかという課題である。カデンツァという部分が用意されている曲もある。ここでは、演奏家の解釈が自由に表現されて、曲全体をいっそう高潮させていく。
 また、指揮者という職能もある。彼もまた音楽家である。作曲家と演奏家の間にあって、彼に任せられた課題は、直接音に変えていく演奏家よりいっそうの解釈力が要求される。作曲家の意図を解釈して、それを演奏家のどのように音として表現させるかが、指揮者の腕の見せ所である。音楽の世界では、作曲家の仕事を原創造、そして指揮者や演奏家のそれを追創造⑤といって説明している。つまり、楽譜という厳然とした原創造はあるが、楽譜に記されていない作曲家の創作意図を体して、指揮者や演奏家に追創造すべきであるというわけである。われわれが音楽会に出かけ、あるいはレコードを選択するのは、二つの楽しみ⑥を同時に享受したいからである。作曲家の原創造をしての音楽そのものと、指揮者や演奏家の解釈の仕方を音に変えて表出するという追創造の両方を、同時に楽しみたいというのである。

注1 とりもなおさず:すなわち
注2 カデンツァ:楽曲の中で、演奏家が自分の技能を自由に発揮できるように作られている部分

 【問1】①「それ」とは、何を指すか。
  1 音の流れ
  2 演奏家の演奏
  3 即興演奏の音
  4 作曲家によって創作された音楽

 【問2】(②)に入れる言葉を次の中から選びなさい。
  1 ところで
  2 ところが
  3 一方
  4 そういえば

 【問3】③「それ」とは、何を指すか。
  1 演奏家に求めていること
  2 演奏技法
  3 楽譜の示す意味
  4 楽譜の指示

 【問4】④「それ」とは、何を指すか。
  1 演奏技法
  2 作曲家の意図
  3 楽譜の示す意味
  4 楽譜の指示

 【問5】⑤「追創造」とあるが、ここではどういう意味か。
  1 演奏家が楽譜に記録された音の流れを音に変換すること。
  2 演奏家が自分の解釈によって自由にカデンツァという部分を表現すること。
  3 われわれの聴覚を楽しませるためには、演奏家が作曲家によって創作された音楽を演奏すること。
  4 楽譜に記されていない作曲家の創作意図を解釈して、現実の音に変えて表出すること。

 【問6】⑥「この二つの楽しみ」とあるが、ここではどういう意味か。
  1 作曲家が創作した音楽と演奏家が演奏した音楽。
  2 指揮者の追創造と演奏家の追創造。
  3 作曲家の原創造と指揮者や演奏家の追創造。
  4 音楽会の楽しみとレコードの楽しみ。

 【問7】この文章の内容とあっているものはどれか。
  1 音楽会は楽譜に音の流れを記録する作曲家、再現芸術家とも呼ばれた演奏家と、作曲家の意図を直接音に変えていく指揮者
    という三種類の人からなる。
  2 音楽家の仕事は、自らの操作意図を楽譜に記録する作曲家の仕事と楽譜に忠実に従って音を再現する指揮者や演奏家の仕事
    がある。
  3 音楽家の仕事は、作曲家の原創造と指揮者や演奏家の行う追創造に分けられた、私たちは原創造としての音楽そのものと追
    創造としての音色を同時に楽しもうとするのである。
  4 音楽の世界では、作曲家の仕事を原創造、指揮者や演奏家の仕事を追想像と呼び、私たちは原創造の音楽より指揮者や演奏
    家が作り出す音色を同時に楽しもうとするのである。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量