您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

2010年新日语能力测试N1核心语法 (一)

时间:2010-10-27 14:37:55  来源:本站原创  作者:miyo

1.~いかん

意味:~がどのようであるか・~によって・~次第で  如何;因、、、;根据、、、;取决于

接続:[名(の)]+いかん

①.試験の結果いかんでは、卒業できないこともある。 根据考试结果,也有不能毕业的情况。

②.会社の発展は、社員の働きいかんにかかっている。公司的发展,取决于职员的努力情况。

慣用:「いかんともしがたい」<残念だがどうにもできない>/<无可奈何>

例:助けてやりたい気持ちはやまやまだが、わたしの力ではいかんともしがない。

       (我非常想帮助他,可是力不从心。)

「いかんせん」<残念だが(どうにもしようがない)>/<很遗憾(没有办法)>

例:新しいパソコンを購入したいのだが、いかんせん予算がない。 (很想买一台新电脑,遗憾的是没有这笔预算。)

注意:主に改まった場面で用いられる。


2.~いかんによらず/~いかんにかかわらず/~いかんを問わず

意味:~がどのようであるかに関係なく  不管,不论

接続:「名―の」+いかんによらず

①.理由のいかんによらず、殺人は許されないことだ。
(不管理由如何,杀人是不允许的。)

②.国民の賛意のいかんにかかわらず、その法案は国会で可決されるだろう。
(不管国民赞成与否,那个法案都将在过会上通过吧。)

③.国籍のいかんを問わず、採用試験を受けることのできる自治体が増えている。
(不论国籍接受录用考试的自治团体增多了。)

注意:主に改まった場面で用いられる。
(主要在正式场合下用)


3.~(よ)うが/~(よ)うと

意味:~しても・~でも  无论;即使;不管

接続:「動詞―意向形」+ が
   「い形ーかろう」+が
   「な形ーだろう」+が 

①.周囲がいかに反対しようが、自分でやると決めたことは最後までやりぬくつもりだ。
(无论周围如何反对,自己决定做的事情就打算做到底。)

②.どんなに入院費が高かろうが、支払わざるを得ない。
(不管住院费多高,也不得不支付。)

③.彼が政治家として有力だろうと、法を犯したからには逮捕されるのは当然のことだ。
(不管他作为政治家如何有力,既然触犯了法律,被捕是当然的。)

4.~(よ)うが~まいが/~(よ)うと~まいと

意味:~しても~しなくても  无论是否、、、都

接続:「動―意向形」+が+{動ー辞書形」+まいが
<同じ動詞を二度繰り返して使う。ⅡグループまたはⅢグループの動詞の場合は「~まいが」の前には「ない形」も使われる。>
(同一动词使用两次,动词为一段动词或カ变、さ变动词时,「~まいが」前也可接「ない形」)

①.雨が降ろうが降るまいが、私は出掛けます。
(无论下不下雨,我都要出去。)

②.昔の恋人が結婚しようとしまいと、今の私には関係ないことです。
(不管以前的恋人是否结婚,和现在的我都没有关系。)

5.~(よ)うにも~ない

意味:~しようとしてもできない・~したいのにできない  就是想、、、也不能

接続:「動―意向形」+にも+「動ーない形」+ない

①.お金がなくて、新しいパソコンを買おうにも買えない。
(没有钱,就是想买新电脑也买不起)

②.頭が痛くて、起きようにも起きられなかった。
(头很痛,想起也起不来。)

③.会社をやめようにも次の仕事がみつからない。
(就是想辞职也找不到新工作)
注意:同じ動詞を二度繰り返して使う場合、後ろの動詞は可能を表す動詞が使われる。

6.~限りだ

意味:とても・・・だ・大変・・・だ   非常;极了
<自分の感情を表す><表达自己的感情>

接続:「い形―い」+かぎりだ
   「な形ーい」+かぎりだ
   「名ーの」+かぎりだ

①.山道で日が暮れて、心細い限りでした。
(在山路上天黑了,实在是害怕极了。)

②.お祝いのパーティーに出席できないとは、残念な限りでございます。
(没能参加庆祝会,遗憾之极)

③.みんなに入学を祝福されて、嬉しさの限りだった。
(大家都为我考上大学而祝福,我真是高兴极了。)

注意:「~かぎりだ」の前には、上記の例の他に次のような感情を表す形容詞が来ることが多い。
「喜ばしい」、「腹立たしい」「なげかわしい」「心強い」「羨ましい」など。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量