您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级词汇 > 正文

日语能力等级考试(JLPT)试验——语汇一级(5)

时间:2008-09-17 13:56:23  来源:本站原创  作者:maggie

 

  第5課
  おそれ(恐れ)
  ・ 大型の台風が上陸する恐れがあります。「憂慮、擔心」
  ・ 恐れを知らぬ年ごろ「害怕、初生牛犢不怕虎」

  おそれいる(恐れ入る)
  ・ わざわざ届けていただき、恐れ入ります。「是在不擔當、不勝感激」
  ・ 君の腕前には恐れ入った。「佩服」
  ・ こんなに寒いのに水泳とは、恐れ入った。「感到意外、吃驚」

  おだてる(煽てる)
  ・ 彼は、おだてるとすぐいうことを聞いてくれる。「給戴高帽、煽動、慫恿」
  ・ 豚もおだてりゃ木に登る。「受到慫恿豬也能上樹。指經不起吹捧」

  おちこむ(落ち込む)
  ・ 不景気だから、収入も落ち込んでいる。「下降、下跌」
  ・ 落選した野口候補は落ち込んでいる。「鬱悶、不痛快」
  ・ やせてほおが落ち込んでいる。井戸に落ち込んだ。「下陷、落入」

  おてあげ(お手上げ)
  ・ 毎日、雨続きでは、道路工事の仕事はお手上げだ。「束手無策、毫無辦法」

  おどおど(おどおど)
  ・ 少年は何かにおびえているかのように、おどおどした目つきをしていた。「揣揣不安、心驚膽戰」

  おどす/おどかす(脅す)
  ・ 彼は議員に対し、汚職を暴露するとおどしていた。「威脅、嚇嗁」

  おのずから(自ずから)
  ・ 今、何に興味があるか考えれば、おのずから、自分の進むべき道が見えてくる。「自然而然的」

  おびえる(怯える)
  ・ 小犬は、大きな犬が近くに寄ってきたのでおびえていた。「害怕、胆怯」

  おびただしい(夥しい)
  ・ 事故現場には、おびただしい量の血が流れていた。「大量、很多」

  おびやかす(脅かす)
  ・ あの選手も、新人選手に、レギュラーの座を脅かされている。「威脅」

  おびる(帯びる)
  ・ 秋になり、木の葉が赤みを帯びてきた。「帯有、含有」
  ・ 剣を帯びる。「佩帶」
  ・ 特別の使命を帯びている。「擔負」

  おまけ
  ・ 子どもの頃、おまけが欲しくて、よくお菓子を買った。「減価」
  ・ 全部買ってくだされば、それをおまけに差し上げます。「(作爲贈品)附送、白送」
  ・ おまけをつける。「添枝加葉、誇大其辤」

  おもいつき(思いつき)
  ・ ちょっとした思いつきから大発明が生まれることもある。「偶然的想法、設想」

  おもむき(趣)
  ・ 時には趣を変えて、庭にテーブルといすを出して食事をしよう。「情趣、風趣」
  ・ それは以前とは趣を異にしている「情形、局面」

  おもんじる(重んじる)
  ・ 最近は、学歴よりも能力を重んじる企業が増えてきたそうだ。「重視、器重、尊重」

  およぶ(及ぶ)
  ・ 私の日本語能力は、ジョンさんの足元にも及ばない。「趕得上、匹敵」
  ・ 被害が全国に及ぶ。「渋及、達到」

  おりかえす(折り返す)
  ・ 友人から手紙が届いたので、折り返し返事を書く。「折疊」
  ・ 急用で、途中から折り返す。「返回」
  ・ 折り返して電話する。「反復」

  おろそか(疎か)
  ・ 一円でもおろそかにしてはいけない。「疏忽」

  おんわ(温和)
  ・ この地方は、気候が温和なため、みかんの栽培に適しているそうだ。「温和」

  ~界
  ・ 芸能界で長く生きていけるのは、ほんの一部の人だけだそうだ。「範囲」

  かいしゅう(回収)
  ・アンケート用紙を回収した。「回収」

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量