您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

2010年新日语能力测试N1核心语法 练习一

时间:2010-10-27 14:57:09  来源:本站原创  作者:miyo

練習問題:

一:

1.次の文の()に最も適当なものをa~cの中から選びなさい。

1)話し合いの( )では結論は明日に持ち越されるかもしれない。
a.成り行きいかん
b.成り行きでいかん
c.成り行きといかん

2)( )よっては旅行の日程を変更することもあり得る。
a.天候でいかんに
b.天候がいかん
c.天候のいかん

2.次の各分の( )に最も適当なものをしたのa~cの中から選びなさい .

a.いかん  b.いかんともしがたい c.いかんせん

1)どんなに頭を下げて頼まれても、これだけは( )
2)休暇をとって旅行したいのだが、( )忙しくて休めそうもない。
3)入学を許可されるかどうかは、面接での態度( )です。

3.次の文の_に適当な言葉を入れなさい。

今後も取引を続けるかどうかは、あいての( )いかんだ。

二:

1.次の文の( )に最も適当なものをa~cの中から選びなさい。

1)天気の( )、予定通り出発します。
a.いかんをよらず
b.いかんにかかわらず
c.いかんに問わず

2)( )よらず、遅刻は認めない。
a.理由のいかんに
b.理由のいかんを
c.理由のいかんで

3)この会は年齢のいかんを問わず、だれでも(  )
a.参加しない
b.参加できる
c.参加できない

2.次の文の_に適する言葉を入れなさい。

1)会社は_いかんを問わず、能力次第で給料が決まる

2)値段のいかんにかかわらず、わが子からのプレゼントは_ものだ。

三:

1.下から言葉を選び、適当な形に変えて文中の_に書きなさい。

安い 大変 ある 来る

1)彼女は誰が尋ねて_と、決してドアを開けなかった。
2)結果がどうで_が、今は精一杯がんばるだけだ。
3)いかに_と、品質が良くなければ買おうとは思わない。
4)彼は生活がどんなに_が、一度も弱音を吐いたことがない。

2.次の文の_に適当な言葉を入れなさい。

どんなに進められようが、そんなに高いものが_わけがない。

四:

1.下から言葉を選び、適当な形に変えて文中の_に書きなさい。

食べる 使う  来る

1)電話を_と_まいと、基本料金は払わなければならない。

2)料理を_が_まいが、パーティーの参加費は同じだ。

3)お客が_と_まいと、店は開けなければならない。

2.次の文の_に適当な言葉を入れなさい。

1)用事が_と_まいと、彼は毎晩電話を掛けてくる。

2)友達が_と_まいと、私は行くつもりだ。

五:

1.次の文の_の言葉の意味に最も近いものをa~cの中から選びなさい。

荷物が重くて、一人で持とうにももてなかった。

a.持ちたくないので、持たなかった。
b.持とうとしたが、だめだった。
c.持たなければならないが、一人ではいやだった。

2.下から言葉を選び、適当な形に変えて文中の_に書きなさい。

かける 歩く 買う

1)足が痛くてもうこれ以上_にも_。

2)お金がないので、プレゼントを_にも買えない。

3)一刻も早く連絡したいのだが、電話を_にも番号が分からない。

六:

1.次の文の( )に最も適当なものをa~cの中から選びなさい。

1)100メートル走ったぐらいで息切れするなんて、我ながら( )。
a.体が弱い限りだ
b.情けない限りだ
c.苦しい限りだ

2)教え子がこのような素晴らしい賞をいただき、( )かぎりです。
a.たのしい
b.幸せ
c.喜ばしい

3)最近お金がかかることばかりで、( )かぎりです。
a.憂うつだ
b.憂うつな
c.憂うつ

2.次の文の_に適当な言葉を入れなさい。

1)言葉の通じない外国で独り暮らしを始めて、_限りでした。

2)あんなに練習したのに_なんて、悔しい限りです。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量