您现在的位置:首页 > 走进日本 > 风土人情 > 正文

烟火季节:日本的夏日祭典和火花大会

时间:2012-06-21 17:16:37  来源:沪江日语  作者:angelj

    6月に入りいよいよ本格的な夏がやってきましたね!夏といえば海水浴やキャンプなどたくさんの催し物がありますが、夏最大のイベントと言えば「夏祭り」や「花火大会」ではないでしょうか?ということで今日はみなさんに日本の「夏祭り」「花火大会」を紹介したいと思います~!

    まず日本で「夏祭り」「花火大会」での最初に楽しみはたくさんの屋台や露店です!食べ物の屋台だと有名なのは棉あめやシロップや飴などで生のりんごをコーティングしたフルーツ菓子「りんごあめ」、またチョコバナナやあつあつのやきそば、たこ焼き、じゃがバター、イカ焼きなど本当にたくさんの屋台があります!何を食べようかと大人も真剣に考えてしまうほどたくさんの屋台がどこの祭り会場にもにぎわっています。
   \
    ゲームの屋台だと金魚すくい、ダーツ、くじ引き、射的、水風船など、カップル、家族、友達などみんなで遊んで盛り上がれます。また最近ではめったに見られなくなりましたが、色とりどりの色で染められたひよこ「カラーひよこ」なども売られていたりしました。さらに屋台だけではなく、やぐらを中心としその周囲を回りながら音頭にあわせて踊る盆踊りなども夏祭りの楽しみの一つで、浴衣を着て盆踊りに参加する人もとても多いです。

    そして最後には待ちに待った花火です!色鮮やかな光で大きいだけじゃなくハート型など工夫をされた面白い形の花火があがることもあります。夜空に輝く色とりどりの花火を眺められるだけですてきな夏をすごした気分になれますよね^^

    有名な日本の夏祭りといえば毎年8月に行われる青森の「ねぶた祭り」です。「ねぶた」という巨大な人形の張子を引き回し、巨大な太鼓や笛をもったラッセラー隊が会場を練り歩きます。すごくにぎやかなお祭りで国内外からもたくさんの人がねぶた祭りを見にくるほど人気です!

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量