您现在的位置:首页 > 走进日本 > 风土人情 > 正文

东瀛风情:日式葬礼和中式葬礼的不同

时间:2012-05-22 16:47:35  来源:沪江日语  作者:angelj

    今日はみなさんに日本と中国の葬式の違いを紹介したいと思います! 日本でも地域や宗教によってすこし葬式の形式は変わってくるのですが 今日は日本の一般的な葬式をみなさんに知ってもらおうと思います。

    日本のお葬式では、喪服は中国と違い白い服ではなく黒い服で参加しなければいけません。 結婚式の時と一緒で日本では白い色はいい色とされています。 なので白いワイシャツ以外は靴下も靴も全部黒にそろえなければいけないんです。 また中学生や高校生は学校指定の制服で参加するのが一般的です。\

    日本のお葬式の9割は仏教式です。 仏教式の場合だとお坊さんに来てもらいお経をよんでもらいます。キリスト教のお葬式だと神父さんに来てもらい。お経ではなく賛美歌を歌ったりします。

    また日本では葬式の礼金は香典といい、 結婚式など祝い事でわたすご祝儀とはまた違う袋になります。 香典に入れる金額も故人との関係などで変わります。 例えば身内、親戚だと1~5万円,仕事場の同僚や友人だと5千円~2万円などです!

    もう見たという人も多いかもしれません。が少し前話題をよんだ映画「おくりびと」を見ていただければ。さらに日本の葬式がとてもよくわかると思います!

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量