您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK慢速新闻 > 正文

日本NHK慢速新闻:奥巴马宣告伊拉克战争结束

时间:2011-12-19 09:58:00  来源:NHK新闻  作者:dodofly

  米大統領イラク戦争終結宣言

  9年近くに及んだイラク戦争を巡って、アメリカのオバマ大統領は、日本時間の今日未明に行った演説で、「きょうをもってわれわれは戦争を終結する」と述べ、イラク戦争の終結を宣言しました。

  オバマ大統領は14日、南部ノースカロライナ州の陸軍基地で、イラクからの帰還兵らを前にイラク戦争を巡る演説を行いました。この中で、オバマ大統領は、兵士たちに「国に戻ってきたことを歓迎する。お帰りなさい」と繰り返し語りかけ、みずからが約束した、アメリカ兵のイラクからの撤退が予定どおり年内に完了するとの見通しを示しました。そのうえで、「アメリカ軍の歴史の中で、非常に大きな出来事が終わる。きょうをもって、われわれは戦争を終結する」と述べ、イラク戦争の終結を宣言しました。

  また、オバマ大統領は、「イラクをみずからの代表を選挙で決めることができる、自立し安定した国にすることができた」と述べ、戦争の成果を強調しました。しかし、イラク戦争では合わせて150万人のアメリカ兵が現地に派遣され、このうちのおよそ4500人が死亡しました。オバマ大統領は、「戦争にはさまざまな困難があった。国内でも賛否両論があった」と述べ、みずからが反対してきたイラク戦争によって、アメリカ自身にも多くの犠牲がもたらされたことを指摘しました。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量