您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 畅谈日本文化小站 > 正文

日语畅听文化小站:中元和岁末的送礼

时间:2011-11-22 09:01:32  来源:可可日语  作者:ookami
   お中元もお歳暮も、もともと    1    に供える米や餅、魚などを親しい人に贈るという宗教行事でした。それが、次第に宗教行事としての意味を失います。現在では、        2        人に感謝のしるしとして贈り物をするという習慣になっています。個人の間はもとより、会社の間でも    3    贈り物やりとりが行われます。そのため、毎年、7月のお中元の時期と12月のお歳暮の時期になると、全国のデパートや商店にさまざまな贈答品が並べられ、店内はそれを買い求める客でごった返します。

   お中元とお歳暮は正式には先方に    4    をするほうがよいのですが、遠方の方などにはデパートから直接配送することも最近は少なくないでしょう。そんな場合は    5    を同封するか、先方に届くころに別便で、手紙か葉書を添え状として送るのが    6    です。包装には赤、金の蝶結びの水引と熨斗紙をつけます。そして表書きは水引の上側に「御中元」「御歳暮」と書き、中央下にその文字よりは少し小さめに名前を書きます。

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量