您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK慢速新闻 > 正文

日本NHK慢速新闻:利比亚政府称大佐安然无恙 表示抗争到底

时间:2011-08-24 10:59:31  来源:NHK  作者:Dodofly

新闻概要:比亚反政府势力仍在增强武装力量,希望完全控制首都的黎波里,但利比亚政府方23日凌晨透露,卡扎菲依然安危无恙,仍居住在黎波里市内,从而显出抗争到底的姿态。

日本NHK新闻原文

政権側“カダフィ大佐健在


リビアの首都トリポリでは、反政府勢力側が首都の完全制圧を目指し部隊の増強を進めているのに対し、カダフィ政権側は23日未明、カダフィ大佐はいまだトリポリ市内にいて健在だとして、徹底抗戦の構えを崩していません。

リビアでは、反政府勢力側が、カダフィ大佐の最後の拠点である首都トリポリを22日までにほぼ制圧したと発表し、独裁体制を敷いてきたカダフィ大佐に対しては戦争犯罪などの罪で裁判にかけるとして、行方を追っています。これに対しカダフィ政権側は、反政府勢力がこれまで拘束したと発表していた大佐の次男のセイフ・イスラム氏が、23日、トリポリ南部で支持者の前に姿を現し「すべてのうわさを否定する。リビアの人民は立ち上がり、反乱軍を打ち砕くだろう」と述べ、みずからの拘束を否定しました。そのうえで、カダフィ大佐の所在については「カダフィ大佐は健在で、トリポリ市内にいる」として、徹底抗戦の姿勢を強調しました。

政権側は、カダフィ大佐の住居を兼ねた巨大な軍事施設に部隊を集結させ、激しい抵抗を続けているもようです。このため反政府勢力側はトリポリに展開する部隊の増強を進めており、首都トリポリの完全制圧とカダフィ大佐の拘束を目指し、攻勢を強めることにしています。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量