您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级阅读 > 正文

日语能力考试一级阅读精选问题集(59)

时间:2012-10-23 09:27:25  来源:日本通  作者:angelj

ドームの中が暗くなり、さあ星空と思いきや、映し出されたのは特急「あずさ」の映像だ。主人公の小学校の女性教師が、故郷に帰って、流れ星をながめるという設定で、女優の声が語りかける。列車は故郷に向かい、田園風景のスライドも映し出される。星が登場するのはそれからだ。  

東京.池袋のサンシャインプラネタリウムでは今、「流れ星の夏」という番組を投影している。自動操作で解説者の生の話はほとんどない。

これは星が中心だが、「恐竜絶滅の謎(なぞ)」など星座とあまり関係ないテーマも多い。五十分のうち十分程度しか星が登場しない番組もある。「幅広い層に親しみを持ってほしいというねらいです」と同プラネタリウムの今井康雄さん(四二)は話す。

ハレーすい星の接近など、天文関係のイベントがあるたびに客が増えてきた。客の八割は大人で特に若者が多い。夕方ともなればカップルだらけだ。「若者向け雑誌に、デートコースとして紹介されたことが影響しています」と今井さん。

今、全国で三百以上のプラネタリウムがある。特にふるさと創生事業をきっかけに、全国の自治体が競ってプラネタリウムを設置、この十年で設置数は倍になったといわれる。

番組も「超娯楽時代劇プラネタリウム」と銘打ち水戸黄門を登場させるなど、ユニークなものが多い。ドームいっぱいに広がる全天周映画を上映するところも増えている。

問題
 
「プラネタリウム」とあるが、それはどういうところなのか。
  
1)天井に映像を映し出す映画館みたいなところ  
  
2)星を観察する天文台みたいなところ
  
3)若者がデートするところ
  
4)時代劇を楽しむところ


単語:

ドーム:半圆形屋顶
スライド:幻灯机,幻灯片
プラネタリウム:天象仪
恐竜:(きょうりゅう)恐龙
ハレーすい星:哈雷彗星
カップル:情侣
銘打つ:(めいうつ)刻上。。。名字,打着。。。旗号

语法:~と思いきや
「~と思ったが違っていた」という意味を表す
接続:名詞(だ)と思いきや. 形容動詞(だ)と思いきや. 形容詞と思いきや. 動詞と思いきや.
例文:赤ちゃんがやっと寝たと思いきや、また声をあげて泣き始めた。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量