您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级阅读 > 正文

日语能力考试一级阅读精选问题集(48)

时间:2012-07-11 09:33:54  来源:中华网考试培训  作者:angelj

次の文章を読んで、それぞれの問いに対する答えとして、最も適当なものを1.2.3.4から一つ選びなさい。

「食べ物を粗末に扱うな。」これは常識と思っていたが、小紙「くらし」面の連載「食がもったいない」によると、日本の家庭では、1人当たり一日に1食分を無駄に捨てているという。石川県立大学の研究者が家庭から出る生ごみを調査した結果では、買って来たままの状態で捨てられる食品も多い。しかも、その大半は賞味期限の前。まだテレビが白黒だったころは、捨てるほど食品がなかった。米粒が茶碗に少し残っただけで「お百姓さんに怒られる」としかられた。卵は一日に1個まで。もっと食べたくても「バチがあたる」と言われた。ごちそうは、父親が勤め先の宴会から新聞紙に包んで持ち帰った余り物。エビフライや天婦羅、時に干からびた寿司もあった。今なら、ごみ箱行きかも。なぜ捨てるのか。外食が多くなったせいか。みんなが忙しくて料理する間もないのか。いずれにせよ、そろって食卓を囲めない家庭が浮かぶ。でも、週末位は家庭で食事をしたい。残り物が出ないように、ゆっくりと、きずなも深まるだろう。

【問い】この文章で筆者が一番言いたいのはどれか。

1、日本の家庭では、食べ物を捨てる現象が非常に厳しい。
2、週末家族そろって食事をするのは、残り物が出ないし、絆も深まる。
3、生活が豊かになっても、食べ物を無駄にするべきではない。
4、昔の日本は卵も1個以上食べられなくて貧しい国だった。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量