您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第275期 来自日本语文型词典

时间:2011-03-31 20:35:39  来源:本站原创  作者:huangwen

275 ~並/~並み

名詞: ×  +  並(だ/に/の+名詞)
          並み(だ/に/の+名詞)
________________________________________
♪ 会話 ♪
良子:大連で回転寿司を食べてみたいわ。香港で見たときも驚いたけど、味は日本並なのかしら?
李 :捨てたもんじゃないよ。お寿司は柔道並に国際化してるよ。日本の寿司職人が直接指導に当たったそうだが、先達には並々ならぬ苦労があったはずだよ。
良子:そういえば、カラオケも日本発の文化輸出ね。


♯ 解説 ♭
 「並」は例文1のように単独でも使われ、「普通の/平均的な」と言う意味を表しますし、「並みの」「並々ならぬ」「並外れた」などの慣用表現を持っています。
 そこから名詞に直接接続する接尾語の用法が生まれ、「男並み/世間並み/人並み/課長並み/例年並み…」などのように、「~とほとんど同程度」という意味を表すようになります。注意するのは「十人並」と言う表現で、これは「普通の人と同程度」を表します。
 これ以外に並んだ状態を表す場合があり、例としては「軒並み/家並み/歯並み」などですが、これらは前につく語が限られていますので、語彙として覚えた方がいいでしょう。


§ 例文 §
1.彼の力は並外れて優れているというわけではない。言うならば十人並だね。
2.せめて人並みの生活がしたいものだ。
3.古代においては、奴隷たちは家畜並に扱われ、売買の対象でもあった。
4.月並みの表現で申し訳ありませんが、「過ぎたるは及ばざるが如し」です。
5.車両故障があったため、電車は軒並みに遅れている。

★ 例題 ★
1) この旅館は設備がいいとは(限らない/言えない)が、サービス(にかけては/にわたっては)一流旅館(的/並)だ。
2) 物の(豊かだ→    )という点( )( )言えば日本は先進国並になったと(言う→    )のですが、・・・。


(^^)前課の解答(^^)
1) ついた(~した・ことがある→文型080)/ない/なんて
2) に(~に~いる)/ような/の(ただのN=普通のN/平凡なN)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量