您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第14期 来自日本语文型词典

时间:2009-08-18 18:16:30  来源:本站原创  作者:huangwen

014 ~上(に)

名詞    :である           +  上(に)
動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>

________________________________________
♪ 会話 ♪
李 :もう遅いので、そろそろ失礼いたします。
田中:今日はお休みのところを、わざわざ遠いところをおいでいただいた上に、遅くまでお引き留めいたして・・・、それに何のおもてなしもできなくて・・・。
李 :いえいえ、ごちそうになった上、お土産までいただきまして、本当にありがとうございます。


♯ 解説 ♭
 「~上(に)」は「~ し、(それに /しかも/更に) ~」と同義で、添加・累加の表現です。類義語に「~し、~」(→文型107)、「~も~ば、~も~」(→文型199)、「~ばかりか~」(→文型363)などがあります。
  彼女は優しい上に、美しい。
 →彼女は優しいし、美しい。
 →彼女は優しくもあれば、美しくもある。
 →彼女は優しいばかりか、美しい。
 この文型は良いことには良いことを、悪いことには悪いことを添加・累加しないと誤文になります。例えば、「彼女は優しい上に、背が低い」は誤文です。


§ 例文 §
1.このカメラは小型である上に、性能もすばらしい。
2.彼は弁が立つ上に、知恵と勇気を兼ね備えている。
3.お世話になった上に、送別会まで開いていただき、誠にありがとうございます。
4.わが家は手狭な上、子供も多くて、日曜日もゆっくりくつろげません。
5.生活が苦しい上に、妻の入院も重なって、もうどうしていいのかわかりません。

★ 例題 ★
1) 彼は頭がいい(上で/上に)、ユーモアもある(ので/のに)、女性(だけか/ばかりか)男性にも人気がある。
2) この店は安い上( )うまいので忘年会の会場( )は打ってつけだが、一応みんなと相談した上( )決めないか。


(^^)前課の解答(^^)
1) か否か(→文型040/→文型428)/見た/くれ(→文型182)
2) ていた(あのような=過去)/の(格助詞+のN)/ではない

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量