您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 精彩日语美文欣赏 > 正文

精彩日语美文欣赏:星空下的舞蹈 (2/3)

时间:2012-06-08 11:29:17  来源:可可日语  作者:dodofly

【精彩美文欣赏】 试听写划线部分的单词或句子

星空のダンス  (星空下的舞蹈)

「ダンスのことを聞かれたら、どうしよう。」リスさんはベンチに並んで腰を下ろし、じっと黙っていました。

 「僕は、星を見るのが好きなんです。」

 「えっ?」

                                        划线部分句子听写1                                                 

 彼の声に始めて空を見上げました。

\

 「こうやって、ただ、ぼんやり眺めているだけなんです。知ってましたか、そこに見えている星も、何億光年も地球から離れているんですよね。だから、今輝いている星も、もうひえてなくなっているかもしれない。星って、どうしてあんなに綺麗なんだろう。」

 リスさんの耳には、彼の声が音楽のように聞こえていました。

 「そんなことを思うと、宇宙の果てしなさに不思議な気持ちになります。嫌なことや辛いことがあると、いつもこうやって星を見るんです。」そう言ったきり、彼は黙って、じっと星を見つめていました。

リスさんも、何も言えずに見つめていました。

 「寒くないですか?」彼は自分の上着を肩から掛けてくれました。

 リスさんはただぼーとして、夢の中にいるようでした。

 夜空には、星が寒々と輝いていました。それでも、体中がぽっと温かく、このまま時が止まってくれればいいと思いました。

 遠くでワルツが流れていました。

                                        划线部分句子听写2                                         

外に出ているご主人の声が聞こえてきました。

 「もう、せっかく人が思い出に浸っているのに。」

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量