您现在的位置:首页 > 日语能力 > 日语语法 > 日语语法资料 > 正文

『鬼』、『神』、『蛇』の慣用語

时间:2008-01-09 13:02:01  来源:本站原创  作者:Echo
そして、『神』
――掛けて

神に誓って。決して。
「―うそは言っていない」「―間違いない」

――と仏は水波(すいは)の隔(へだ)て

神と仏とはちょうど水と波とのようにただ形が違うだけで、もとは同体である。

――ならぬ身(み)

全知全能の神ではない身、すなわち人間。凡夫。
「―では知るよしもない」

――の正面(しようめん)仏(ほとけ)の真尻(まじり)

〔「真尻」は後ろの意〕神棚は正面の高い所に、仏壇は陰に設けよの意。
 
――の存在証明(そんざいしようめい)

信仰における神の存在を、理性によって哲学的に証明すること。中世のスコラ哲学.
 
近世哲学.キリスト教神学などにおいて試みられた。その形式により、存在論的証
 
明.宇宙論的証明.目的論的証明.道徳的証明などに分けられる。
 
――の見えざる手
市場経済の自動調節機構をいう語。経済活動を個々人の私利をめざす行為に任せて
 
おけば「神の見えざる手」により社会全体の利益が達成される、というアダム=スミ
 
スの経済社会思想を示す語。

――は正直(しようじき)の頭(こうべ)に宿(やど)る
神は正直な人間を守る。

――は非礼(ひれい)を受けず
〔論語〕神は、神をまつるべきでない邪悪な人間がまつってもその心を受けない。神は礼儀にはずれた物事は受納しない。
 
――は見通し
神にはどんなことでも見えているから、偽ることはできない。神仏はお見通し。
 
――も仏(ほとけ)もない
慈悲を垂れ人を救う神も仏もいない意で、世間の無情.無慈悲などをはかなんでいう語。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

文章总排行

本月文章排行

无觅相关文章插件,快速提升流量