您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级阅读 > 正文

日语能力考试一级阅读精选问题集(50)

时间:2012-07-26 08:56:48  来源:中华网考试培训  作者:angelj

人はなぜわざわざ婚姻届を出してまで夫婦になり、家族を作ろうとするのだろうか。

それは孤独に耐えられないから「思いやり」という保障を確保しておきたいからなのかもしれない。病気になったり、入院したら必ず側に来て看病してくれる。忘れることなく日課のように見舞いに来てくれる。そんな人の存在を求めて「逃げられない、逃げない関係」を、注1:うざったいことも多少は覚悟の上で作るのではないだろうか。そうでもなければ意外と関係は冷めやすくもろく崩れて、ときに互いに「逃げる」ことを選択することもある。その結果、多くは「孤独」と向き合うことになる。

本当の「思いやり」は「逃げない関係」の中でしか育たないと思う。関係から逃げられなかったら、「思い遣る」しか道は開かれないからである。だから「思いやり」というからには「遣り取り」がそこになければならない。いくら「夫婦じゃないか、家族じゃないか」と言っても「夫婦、家族であることの喜び」を実感できる遣り取りが前提になければ注2:絵空事(えそらごと)である。
 
「家族」という名の持つ響きに“幻想”を持つことなく、善し悪し関係なく、コミュニケーションをかわすことに無頓着(むとんじゃく)にならないように努めたいものである。
 
(富田富士也「家族相談室」『禅の友』通巻653号曹洞宗宗務庁による)

注1:うざったい:わずらわし
注2:絵空事:作りごと


この文章で筆者が述べていることと合っているものはどれか。
 
1.人が結婚するには「逃げない関係」を作ることが一番大切だ
2.結婚して家族を作ることで「思いやり」という保障が確保される
3.「夫婦、家族」ということを実感できる遣り取りを持つことが大切だ
4.結婚しても、ときに家族と離れて「孤独」と向き合うことも大切だ

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量