您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第328期 来自日本语文型词典

时间:2011-11-16 21:06:03  来源:可可日语  作者:huangwen

328 *~につけ/*~につけて(も)

名詞     : ×  +  につけ
動詞・イ形容詞:原形     につけて(も)
(注:接続詞の形は「それにつけても」、「何かにつけ」は慣用)
________________________________________
♪ 会話 ♪

李 :それにつけても景気が悪いなあ。商店街でも店を閉めてるところが増えたよ。
良子:デパートの売上げも長期低落傾向ね。みんな財布のひもが堅くなっているのよ。
李 :この事態を見るにつけ、バブルの頃が懐かしく思い出されるよ。まあ、はかない一炊の夢だったけど。


♯ 解説 ♭
 「~につけ/~につけて(も)」は「~すると、自然に~」を表す文型で、「~と、決まって/~と、いつも」や「~度に」(→文型151)と類義表現になります。この文型の特徴は後件に「思い出される/しのばれる/案じられる/よみがえる/感じられる」などの自発の動詞が多く現れることで、話者の感慨や感情を込めた自然・自発の時の表現です。そのため、この文型は後件で意志行為が表せませんが、「~と、いつも/~度に」はどんな場合にも使えます。
 クリスマスになる
  ○ 度に
  ○ といつも/と決まって
  × につけ
 母はケーキを作ってくれた。


§ 例文 §
1.今日の祖国の繁栄を思うにつけ、戦場に散っていった戦友のことが偲ばれる。
2.君は何かにつけて僕に辛くあたるが、何か僕に恨みでもあるのかい。
3.何事につけても「石の上にも三年」だよ。それが辛抱できないようで何も身につかない。
4.それにつけても思い出すのは初めて東京に来た日のことだ。
5.一人二人と友がこの世を去るにつけ、老いの寂しさを感じる。


★ 例題 ★
1) 寒い(にせよ/につけ)心配し、暑い(にせよ/につけ)心配し、母が子(を/と)思う愛は海より深い。
2) この写真を(見る→    )につけ、優しかった母の面影( )まぶた( )浮かんでくる。


(^^)前課の解答(^^)
1) 中(→文型162)/につき/承ります(謙譲語)
2) かけ(謙譲形→文型019)/に/回復し(~次第→文型110)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量