您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

“気”组成的短语

时间:2011-06-02 15:15:31  来源:可可日语  作者:saisaike


一、字义:
(1)生命・意識・心などの状態や働き。「気息」、「呼吸」……
(2)天地に生じる自然現象。空気・大気や、水蒸気などの気体。「山の気」
(3)あたりに漂う雰囲気。心に感じる周囲のようす。
(4)ある物がもっている特有の香りや風味。
(5)昔、中国で一年を二四分した一つの、一五日間。さらに三分した一つを候といい、気は三候からなる。節気。
二、词组
1.気が合う
考え方や感じ方が通じ合う。「彼とは不思議に―・う」
2.気がある
(1)意志・意欲がある。「本当に勉強する気があるのか」
(2)興味や関心がある。
特に、恋い慕う気持ちがある。「彼は彼女に気があるらしい」
3.気がいい
気立てがいい。人がいい。「気がいいから何でも引き受けてしまう」
4.気が移る
関心が他のことに移る。気持ちが変わる。「気が移って買う物が決まらない」
5.気が多い
心が定まらず、関心や興味がいろいろに変わる。「気が多くて何にでも手を出す」
6.気が大きい
小さなことを気にしない。度量が大きい。「酒を飲むと気が大きくなる」
7.気が置けない
遠慮したり気をつかったりする必要がなく、心から打ち解けることができる。「気が置けない間柄」
◆誤って、気が許せない、油断できないなどの意に用いられることがある。
8.気が重い
物事をするのに気が進まない。
億劫である。「気が重い仕事」
9.気が勝つ
勝ち気である。「気が勝った女性」
10.気が利く
(1)細かいところにまで注意が及ぶ。「若いのによく気が利く」
(2)しゃれている。粋である。「気が利いたせりふ」
11.気が気でない
気がかりで落ち着かない。
12.気が差す
うしろめたい気持ちがする。気がとがめる。「黙って欠席したので気が差す」
13.気が知れない
相手が何を考えているのかわからない。「あんな遊びに夢中になるとは気が知れない」
14.気が進まない
すすんでしようとは思わない。気乗りがしない。「今度の仕事はあまり気が進まない」
15.気が済む
気持ちがおさまる。また、満足する。心が落ち着く。「とことんやらないと気が済まない」
16.気がする
そのように感じられる。そのような気になる。「危ない気がする」「食べる気がするしない」
17.気が急(せ)く
早くしようと気持ちがはやる。気があせる。「早く知らせねばと気が急(せ)く」
18.気が高ぶる
興奮する。「気が高ぶって眠れない」
19.気が立つ
心がいらだつ。興奮する。「受験直前で気が立っている」
20.気が小さい
小さなことを気にする。度量が小さい。また、小心である。
21.気が散る
一つの事に気持ちが集中できない。「テレビがうるさくて気が散る」
22.気が尽きる
(1)気がめいる。退屈する。「小夜中のおしらべごと、嘸(さぞ)かしお気が尽きるであろ」
(2)気力がなくなる。「これ程気が尽きては、やがて死ぬるに間はない」
23.気が付く
(1)そのことに考えが及ぶ。気づく。「まちがいに気が付くいた」(2)細かいところにまで注意がゆきとどく。「よく気が付く女性」(3)意識が回復する。正気にかえる。
24.気が詰まる
窮屈に感じられる。気づまりに感じる。「彼と一緒にいると気が詰まる」
25.気が強い
気性が激しく容易に屈しない性格である。勝ち気である。「気が強い投手」
26.気が遠くなる
意識がなくなる。正気(しようき)を失う。「徒歩で世界一周とは気が遠くなるような話だ」
27.気が通る
さばけている。粋である。気が利く。「気が通りたる主(あるじ)とうちくつろぎて」
28.気が咎(とが)める
うしろめたい気持ちがする。やましさを感じる。「方便でもうそは気が咎める」
29.気がない
関心がない。気乗りがしない。「まるで気がない返事」
30.気が長い
のんびりとしている。ゆったりと構えてあせらない。「完成まで三〇年とは気が長い」
31.気が抜ける
(1)気持ちの張りがなくなる。「試験が終わって気が抜ける」
(2)飲み物などの風味がなくなる。「気が抜けたビール」
32.気が乗る
そのことをする意欲がわく。また、興味がわく。気乗りがする。「気が乗らない顔つき」
33.気が早い
せっかちである。気短である。
34.気が晴れる
気持ちがすっきりする。「言うだけ言って気が晴れる」
35.気が引ける
気おくれがする。引け目を感じる。
36.気が触れる
(1)正気でなくなる。気が狂う。
(2)心が動く。「さもしい金に気が触れた見世女郎のあさましさと」
37.気が減る
気疲れする。はらはらする。「こりゃどうもならぬ。ああ、ああ、気が減る」
38.気が変になる
精神の働きが正常でなくなる。
39.気が回る
(1)細かいところまで注意がゆきとどく。「そこまで気が回らなかった」(2)邪推する。「もしやどこぞへ寄ってかと気が回った」
40.気が短い
短気である。すぐいらいらしたり怒ったりする。

 

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量