您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第77期 来自日本语文型词典

时间:2009-11-02 17:12:37  来源:本站原创  作者:huangwen

077 *~こそ

名詞(+格助詞) : ×  +  こそ~
これ・それ・あれ : ×      こそ~が、~
(動詞・形容詞には、「て形」「ます形」「~ば」などと多様に接続)
________________________________________


♪ 会話 ♪
課長:新製品の立ち上がりが今ひとつなので、販促(販売促進)キャンペーンを大々的に打つ。君の出番だよ。
李 :前回は思わしくありませんでしたが、今回こそ成果をあげて、皆をあっと言わせますよ。
課長:それでこそわが社のホープだ。最少の費用で最大の効果をあげてほしいからこその君の起用だよ。


♯ 解説 ♭
 「~こそ」は前の語を「正に~だ」と強調する副助詞です。「~こそ」については「名詞・これ・それ・あれ」と接続する形や、例文2、3のように「~こそ~が、~」の形も一番よく使われます。→例題1)
 それ以外のものは、「~からこそ/~ばこそ」(→文型050)、「~てこそ」(→文型192)、「~こそあれ/~こそすれ」(→文型078)のように文型を作りますから、別に覚えればいいでしょう。
 なお、限定の「~だけ」との混同がよく起こりますが、「君こそ間違っている」と「君だけ間違っている」は意味が異なりますし、「反対しているのは君だけだ」を「反対しているのは君こそだ」とは言えません。


§ 例文 §
1.「どうぞよろしくお願いします。」「いいえ、こちらこそ」
2.彼は学校の成績こそ悪いが、素直でいい子ですよ。
3.口にこそ出しませんでしたが、専務のやり方には賛成ではありません。
4.これこそ私が探し求めていたものです。
5.好きこそものの上手なれ。<ことわざ>

★ 例題 ★
1) 彼は口(だけ/こそ)悪い(が/のに)、根はいたって優しい男なんだよ。むしろ甘言を弄する人間に(だけ/こそ)気をつける(はず/べき)だろう。
2) 今年こそ今年こそと(思う→   )ながら、どうも僕って男は結婚運( )恵まれない( )か、相も変わらぬ独身暮らしだ。


(^^)前課の解答(^^)
1) あり/な/浮かべて(他V)
2) に(~を~に任せる)/心配/に

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量