您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级语法 > 正文

日语二级文法真题练习附讲解 第8讲

时间:2009-08-10 12:06:20  来源:可可日语  作者:alex

本期期摘录1995年--2001年的日本语能力测试二级文法题,除了准备答案外,还作出详细的答案解析,欢迎大家积极参与答题。

 (1)文章を書くということは、何かを表現することであり、自分は何を表現したいのか、それをはっきり__、何も書けない。
  1 させないように      2 させないことには
  3 させたいというのは    4 させたいといっても

(2)私は子供の頃から物事を決めるのが遅く、ずっと悩んできた。たとえば?友達に旅行に誘われても、__、すぐに返事をしないで、いろいろ考えているうちに時間がたってしまう。いつのまにか友達もあきらめ、旅行はとりやめになってしまい、残念に思うことが多い。
  1 行きたくないわけではないが(并不是不想去)2行きたくないから(因为不想去)
  3 行きたいわけではないが(并不是想去)4行きたいというより(与其说想去不如)

(3)商品というのは、店に並べておくだけで、それを買う人がいなければ、商品として成立しない。とすると、高すぎて品物が売れない場合には__。そうすることによって、其の品物の買い手が見つかり、その結果はじめて商品になるわけだ。
  1 値下げすることはない      2 値下げすべきではない
  3 値下げせざるを得ない      4 値下げするおそれがある

(4)この作品は、実際に起こった事件の記録に__描かれており、その内容が非常に感動的だったので、多くの人たちに強い印象を与えた。
  1 限って    2 反して     3 対して    4 基づいて

(5) 彼は家族__、シンガポールに行くことになった。
  1 としたら   2 とすれば   3 ところに   4 とともに

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量