您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 小说与诗集 > 一公升的眼泪 > 正文

双语阅读:小说版《一公升的眼泪》第18回第二学期

时间:2012-07-25 15:56:33  来源:可可日语  作者:ookami

二学期

母の教訓=のろくてもいい、下手でもいい、一生懸命やるという姿勢が大事だ。
わたしはいつも真剣よ、と言いたいが、行動についてはそうであっても中身については、チクンときた。

始業式後、母は先生と話し合った。
一 入院治療により、多少改善の徴候はあったが、難しい病気であるため回復は困難であること。
二 教室移動、その他の作業で、級友に迷惑をかけることが多々あると思うけど、その点は配慮してほしい、いろいろ問題も生じてくると予測されるがやれるだけやらせてほしい、と申し入れた。
\
母の工夫。
一 教科書は、バラバラにして必要なページだけを持って行く。ノートはルーズリーフ一冊にして、見出しをつけ、区分する。
二 カバンは、手さげから、肩にかけるズックの軽いのに替える。
三 通学は、朝のラッシュは危険だから、家からタクシーを使う。帰りは状況判断して、バスかタクシーを利用する。
「絶対に無理はしないこと。タクシー会社にわけは話してあるから、お金は払わんでいいからね」と母。
どこまで、わたしは、金くい虫で、迷惑をかける子なんだ、ごめんね。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量