您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 小说与诗集 > 一公升的眼泪 > 正文

双语阅读:小说版《一公升的眼泪》第17回研究病情

时间:2012-07-24 15:53:41  来源:可可日语  作者:ookami

研究

<その1> テスト お星さまキラキラって手を動かす。
注射する前 R(右)12回 L(左)17回
注射3分後 R(右)18回 L(左)22回
注射5分後 R(右)18回 L(左)21回
<その2> リハビリ
(1) 四つんばい
    重心の移動(半円を描くように)
    <骨盤の回転>
   __四つんばいになるとき__ __もとに戻るとき__
  ↓           ↓↓         ↓
足を曲げる→骨盤の回転→手をつく→骨盤の回転→手を上げる
 *足を逃がさない。けんこう骨を内転させない。
(2) 反射運動 足をパッと上げたとき、手をつく。転んだとき役立つ。
 *けんこう骨内転、重心が後ろにある。
(3) 手の振幅運動 手を前後に振幅して骨盤の動きをみる。
           右手前=右骨盤後ろ
           右手後ろ=右骨盤前
要するに、歩くときに交互に手と足を出すということ。
      わたし  右手前=右骨盤後ろ
           右手後ろ=右骨盤後ろ
おかしい。出る足と手が、いっしょになってしまう。
(4) 四つんばいから、ひざたて。
(5) 矯正 後ろへ両肩を反らして、ひざを背骨にあててもらいまっすぐにする。
(6) はいはいの練習
    右手を出して→左足を出して→左手を出して→右足を出して
    足はまっすぐに出す。
    ふつうに歩くって、大変なことなんだ。
(7) 起き上がり
\
   山本先生から、「今日K君という子が入院するよ。亜也ちゃんと病状が似ているんだよ」と聞いていたが、その子と廊下で行き会った。
   きゃしゃな小六か中一の男の子。無垢な子で体の悪いことなんかちっとも気にしてないような、明るい感じの子だった。
「注射が効くといいね。はやくなおりんね」
   心の中で声援を送った。注射の後、頭が痛くて気持ち悪くなったけど、薬が効いてきたせいか、慣れてきたせいか、だんだん痛みが少なくなってきた。
   声の録音をした。喉か舌の運動神経を調べるのかな。
   リハビリはとても大切ですって!山本先生がおっしゃった。がんばらなくっちゃと思っても、つらかった。正常でないわたし、泣けそうだったよ、お母さん。

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量