您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 美文精读 > 正文

哲理小文:我们都要学会表达爱

时间:2012-07-06 17:07:36  来源:可可日语  作者:angelj

\
どんな感謝の念を抱き、思いやりの気持ちがあっても、言葉として発しなければ相手には伝わられない。

心で思っているだけでは相手に伝わらない。感謝しているなら、感謝していることを伝えよう。物を受け取るとき、「ありがどう」のひと言がつけ加わることで、人はずいぶん満足感を覚えるものだ。特に価値観が多様化しており、一人ひとりの考え方が異なるから、言葉にしなければ伝わらないと心得ておきたい。

同じ内容であっても、ちょっとしたものの言い方で受け取られ方が変わってしまう。ものの言い方一つで、相手を幸せにすることもできれば、不幸にしたり、怒りをかきたてることもある。それだけに相手が喜ぶ言葉を発するように努めたい。それが人間関係をよりいっそう円滑にする。

言葉という字は、心のはを意味し、声は心の枝である。そして、心のなかのもっとも本心に近いところを心の根、すなわち心根と呼んでいる心が伝わるということは、心の根から心の枝を通して心の葉から伝わっていくことだ。言葉をこのように考えれば、言葉をつかうとは、心の表現そのものであるといえる。

言葉は、人と人の心を結ぶかけ橋であるが、実のない言葉は伝わらない。耳ぎわりのいいことを口にする人ほど、心がこもっていないことが多い。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量