您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 美文精读 > 正文

美文欣赏:春水潺潺 生机盎然

时间:2012-04-11 16:34:21  来源:考试大  作者:angelj

\
    春の水は、その音の中に若い笑いを聞かせる。三月四月の深い谷の、また当たりが堅い雪に覆われているころの水には、はげしい緊張があった。そして時時は恐れを知らない勇者のように、氷におおわれた岩に突き当たることも躊躇しない。それがたとえ雪の下の、まだ滴りに近い水であっても、そのしずくには緊張があった。掌にうけた時に、跳ねる虫のように、その水は一瞬私の手になじまない、警戒するような触感があった。

    だが、その谷の雪も、われ落ちて流れる物は流れ、融けるものは融け、山の上高く退いてしまった時に、川音は緊張から解放されて、肩を組む若い友人同士のように、賑やかで明るくて、まことにさばさばした笑いを聞かせる。つまりツルゲーネフの春の水が過ぎ、森の中まで花の咲く季節が来たことを水は知って、方々で楽園をつくることに参加する。自然の楽園には水のきれいな流れが必要なので、川も曲がりくねり、草原は流れを導いてゆく。同じ野に咲く春の花でありながら、川の岸辺近くに生まれ出たものは悦ぶべきである。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量