您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 综合日语泛读 > 正文

日文世界经典童话故事:雪人

时间:2012-03-09 16:49:35  来源:可可日语  作者:ookami

   雪だゆまは、女中さんの部屋の赤々と燃えるストーブを見た途端、「あっ、僕の身体の中で、またミシミシ音がする。なんだかぼく、どうしてもストーブのそばに行きたい。」

「何言ってるの。あんたがストーブに寄り添ったら、溶けちまうよ。」

   犬が言うと、雪だるまは言い返しました。

「溶けたって構いません。僕は、ストーブのそばにいかなくてはならない気持ちなんです。」

   いぬはあきれて、「そんなこと言ったって、誰があんたを部屋に入れるもんかね。」

   そう言いながら小屋に戻って、目を閉じました。

   雪だるまは、ただもう、ジッとストーブを見つめて立っていました。

   辺(へん)が暗くなってくると、ストーブの火はますます赤くなって、とても美しく見えました。

   お日さまの光ともお月さまの光とも違う、穏やかで全てを包んでくれそうな光でした。

   女中さんが時々、ストーブの口を開けて薪をくべると、炎がサッと飛(と)び出し、外の雪だるまの顔まで赤く赤く照らします。

「ああ、どうしてだろう?」

   雪だるまは、つぶやきました。

「ぼくは、ストーブが大好きになったらしい。なぜだかわからないけど、そばに行きたくてたまらない。」

   その夜はとても寒く、女中さんの部屋の窓ガラスいっぱいに、氷の花が咲きました。

   寒くて気持ちがいいはずなのに、雪だるまは悲しくなりました。

   だって、氷の花がストーブの姿を、見えなくしてしまったのですから。

   朝がきました。

   犬が小屋から出て言いました。

「天気が変わるぞ。左足がズキズキと痛むんだ。」

   確かに天気がかわりました。お日さまがギラギラと輝き出したのです。雪は、見る見るうちに溶け始めました。それは、雪だるまにはどうすることもできないことでした。

   次の日の朝、犬は雪だるまの立っていたところに、ストーブの火かき棒が転がっているのを見付きました。

「そうか。雪だるまの体は火かき棒が芯になっていたのか。それで、あんなにストーブのそばに行きたがっていたんだ。」

   犬はストーブの火かき棒に向かって、優しく言いました。

「おれはね、あんたのことを忘(わす)れないよ。」

   そのとき、屋敷の中から、春の歌を歌う子供たちの明るい歌声(うたごえ)が聞こえました。

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量