您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 美文精读 > 正文

人生励志美文精读:残疾只是不便、绝不是不幸!

时间:2011-12-07 15:23:15  来源:可可日语  作者:dodofly

    海伦凯勒的《假如给我三天光明》影响了一代人,她的坚强和勇敢带给我们的不只是震撼,还有心灵的指引。

    障害は不便ですが、不幸ではありません

  「障害は不便ですが、不幸ではありません。」これは、見ることも、話すことも、聞くこともできない三重苦を乗り越えて生きたヘレンケラー(海伦凯勒)の言葉である。
 
  もし、あなたが何かの事故で、身体の一部を失ってしまうという事態に陥ったら、どうするだろう。ほとんどの場合、悲嘆にくれてしまうはずだ。



 
  このヘレンケラーの言葉は、そんなハンディキャップを一つの身体的特徴と見なす考えから生まれたもの。これは本当にいい言葉だ。
 
  ハンディキャップを恨んだり、僻んだりしないで、実に前向きに生きている。おそらく、こう言えるのは、ハンディキャップを受け入れられ、自分が愛されたという経験が、前提として大きくあるからだろう。だからこそ、こうした前向きの言葉が生まれたのだ。
 
  この言葉は大いに、私たち健常者を鼓舞してくれる。この言葉を前にしたら、健常者である私たちの苦しみなど、実にちっぼけに思えてくる。
 

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量