您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 趣味阅读 > 正文

趣味日语阅读:那是盘子上的图案啊

时间:2011-08-31 13:52:08  来源:可可日语  作者:dodofly

それお皿の絵柄

足のケガで中クラスの総合病院に入院しましたが、検査の結果、血糖値が三00以上もあるので、手術はできないという。糖尿病とはいえ、これじゃ高すぎる。手術をしても、出血が止まらないとか、バイ菌が入りやすいとか、化膿しやすいとか、まず血糖値を下げる治療が必要ということになりました。

いずれ手術をするため、入れられた部屋は、外科の六人部屋。そこまではいいのですが、食事の時間になるととても切ない思いをするのです?

始めは、一日一六00カロリー。すぐに一三五0カロリーに下げられました。ご飯はパラパラ、一粒ごとに数えられるほどで、茶碗の底にチュビ。食事制限の病人には、小さなご飯茶碗を使用できないものですかね?

\

同室の外科の患者は?すごい量。内容も豊か。「今日はハンバーグだ。」などと皆が言うときは?こちらはカサカサのトリ肉。味付けもなく、最も好みとする焼き鳥のトリ皮の部分は、剥ぎ取られてボロボロ。「今日は刺身だ。」と言えば、カレイの煮物がほんの一切れ。「五目めしだ、バラ鮨だ。」という日でも、私ひとり「白飯」チョロリ。

ときに、小さなハンバーグが出て?喜び勇んでいると、手が震えて床へ落としてしまいました?あとは、ホーレンソウとハンペンが残るのみ。

食後、看護婦が体温をとりにきて「お食事全部食べましたか?残しちゃよくなりませんよ」と言う。私にはさすが聞く気はない。健康回復を期す患者と食事制限者とは、別の部屋にならないのかな。

皿の中の野菜類一つ残さず食べるしかない?皿にこびりついている葉っぱを、一生懸命つついて苦労していると?そばから女房が笑った。

「お父さん、それお皿の絵柄よーー」

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量