您现在的位置:首页 > 走进日本 > 畅游日本 > 正文

畅游日本:红枫林银杏叶 飘飘洒洒为秋天

时间:2012-12-18 17:26:55  来源:东京流行通讯  作者:ookami

 イチョウと言えば、西本願寺である。日本全国にある本願寺の総本山として、京都の西本願寺は世界文化遺産として有名なだけでなく、イチョウ鑑賞の名所でもある。西本願寺の境内には多くのイチョウが植えられ、中でも正門のところにある最大の木は400年以上の樹齢を数え、樹冠が巨大な屋根のように空に向かって広がっている。秋になると、西本願寺のあちこちで金色の枝が風に揺れ、巨大なイチョウはまるで一枚一枚の葉が黄金で鋳造されたかのようで、400年の風雨と知恵を身にまとうようにして、陽光の下で圧倒的な貫録を見せて本殿の前にそびえ立っている。

  说到银杏,就必然要提起西本愿寺。作为日本全国的本愿寺的总寺,京都的西本愿寺不仅以世界文化遗产闻名,更是观赏银杏的名所。西本愿寺境内种植了许多银杏,其中最大的一棵在正门处,400多年树龄,树冠大得犹如庞大的顶盖向天空伸展铺开。秋季到来,西本愿寺境内到处金色枝条随风轻摇,这棵庞大的银杏更是犹如每一片树叶都由黄金锻造,身披400年的风雨和智慧,在阳光下凛凛散发着压倒性的气势,伫立于大殿之前。

 西本願寺の厳粛な気分と異なり、南禅寺は自然で平和な雰囲気をたたえている。南禅寺の境内は木々がうっそうとし、カエデが中心である。晩秋の寒風の中、ところどころに緑の葉が混ざったカエデの林があたり一面に広がっており、色彩は調和があると同時に鮮やかで、赤を基調とする精緻な錦織のようである。南禅寺の秋の景色を見た人ならば、秋をテーマとした京都の高級な友禅刺繍は決して日本人の想像力ではなく、彼らがすでに千年にわたって持ち続けてきた真実の景色の心と姿であることに気づくだろう。

  不同于西本愿寺的肃穆氛围,南禅寺则周身萦绕着自然平和的氛围。南禅寺境内树林茂密,并且以红枫为主。深秋的寒风中,满目都是间或夹杂着黄绿的红枫林,色调和谐而明艳,像一大片以红为主基调的精致织锦一般。看过南禅寺的秋景,就会发现京都布行里那些高级的以秋为主题的友禅绣原来并不仅是日本人的想象力,而是他们已然拥有千年、真实存在的意蕴与风貌。

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量