您现在的位置:首页 > 走进日本 > 风土人情 > 正文

日本人为什么若无其事地站着吃面?

时间:2011-10-28 14:23:10  来源:可可日语  作者:ookami

日本人にとって、ご飯を立って食べるというのは行儀が悪いということである。しかし、そばなら、別の話だ。それはなぜだろう。

站着吃饭被日本人看作是一种很没教养的行为。但是如果是吃荞麦面的话,就另当别论了。这是为什么呢?

そば、にぎり寿司、てんぷら、うなぎのかば焼きなどは、今は日本の代表的な料理だと考えられていますが、江戸時代には貧しい人が食べるもので、地位の高い人や、お金持ちなどが食べるものではありませんでした。当時、江戸(今の東京)には地方から出てきた労働者がたくさんいました。その人たちのために、屋台のお店ができました。そのころの屋台にはテーブルや椅子がなかったので、立って食べていました。それが今も忙しくて早く食べたい人のために残っているのだと思います。

\

荞麦面、握寿司、天妇罗、烤鳗鱼串等,现在被公认为代表性的日本料理。不过这些在江户时代都是穷人吃的,地位高的人和有钱人都不吃这些东西。当时有很多人从地方来到江户(现在的东京)工作。以这些人为对象的路边餐店出现了。那时候的店没有桌椅,所以只能站着吃。而现在也为某些想赶紧吃完的忙人而残留了下来。

立ち食い店では商品を短時間に提供することができ、短時間で食事を済ませたい客にとって、いいところである。戦後は鉄道駅の構内でも営業され、現在は特に鉄道駅の構内や近隣に多く立地している。

立食店可以在短时间内提供食物,对于想要尽快吃完饭的顾客来说确实是个不错的选择。战后它曾在火车站内经营,现在有很多地方开设这样的立食店,特别是火车站内及附近。 

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量