您现在的位置:首页 > 走进日本 > 时事 > 正文

【元宵节】百年元宵老店顾客络绎不绝

时间:2011-02-18 17:38:20  来源:cri  作者:Anna

元宵是对中国人来讲很重要的日子
在北京, 一家百年老店门前, 人们排起了长队。

昨日(2月17日)は、旧暦の1月15日。中国では、春節最初の満月を祝う元宵節で、中国各地で廟会や龍灯祭など様々なイベントが行われています。

 元宵節といえば、最初に思い出すのは「元宵」または「湯円」と呼ばれる餡入りの団子を食べること。具の種類はいろいろで数え切れないほどあり、元宵節が近づくと、街のあちこちで一斉に売り出されます。でも、北京の消費者にとって一番なじみ深いお店は『稲香村』に違いありません。

 

  店舗の前に設けられた臨時の元宵売り場

元宵節が近づき、今週初めから稲香村石景山支店の前に長い行列ができています。北京稲香村の関係者によりますと、「今年の元宵の製造作業は、昨年の年末からもう始まっていました。お正月に入ってからは、毎日の平均販売個数が10万kgを超え、午後になるとほとんど売り切れの状態です。今年の生産量は125万kgを突破するでしょう」ということでした。

 

北京稲香村の第一号店舗は、清代末年に下町の繁華街・前門大柵欄西街東口に創設され、今まで100年以上の歴史があります。現在の稲香村集団理事長の畢国才さんは、六代目に当たります。店舗は街の至る所にあり、製品は元宵や月餅のような季節の食品のほか、菓子、肉製品、冷凍食品なども製造・販売しています。

単語の解説

旧暦 きゅうれき 农历 旧历

老舗  しにせ    老字号

満月  まんげつ  满月

廟会  びょうかい   庙会

数え切れない  かぞえきれない   数不尽的

突破  とっぱ      突破

月餅  げっぺい    月饼

 

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量