您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 听童话故事 > 正文

日语童话听力:第93课 养狼的牧羊人

时间:2013-04-10 13:40:37  来源:可可日语  作者:dodofly

\

ヒツジ飼いがァ ~ミの子を見つけて、大事に育てました。

「こうしておけば、こいつらが大きくなった時に、おれのヒツジの番をしてくれるだろう。

いやそれだけでなく、よそのヒツジもさらってきてくれるだろう」と、考えたからです。

ところが、この子ァ ~ミたちは大きくなると、すきを見て真っ先にヒツジ飼いのヒツジたちに襲いかかりました。

ヒツジ飼いは、さんざんに食い荒らされたヒツジたちを見て、うめき声をあげました。「何という事だ。子どもだからといって、ァ ~ミを助けたとは。何とバカな事をしたものだ」

悪い人を助けるのは、実は、その人たちが真っ先にわたしたちをいじめる事が出来るように、せっせと力をつけてやるのと同じ事です。

牧羊人捡到一只狼崽儿,小心翼翼的养起来。

这样,等它长大了,就可以为我看着羊群了。

“不光这样,它还能帮我抢其它的羊。”他想

但是,这只狼崽儿长大后伺机首先袭击了牧羊人的羊。

牧羊人看着被吃的一片狼藉的羊哀叹道:“我究竟是怎么了啊?即使救的是小崽儿,那它也是狼啊。我做了多么蠢的事儿啊。”

帮助坏人,其实就等于一个劲儿地帮助他们,让他们能很快地来欺负我们。 

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量