您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 每日日语泛听 > 正文

泛听:日语趣闻菁华 第79期 ツリーハウスで自然と共生

时间:2012-10-22 11:16:33  来源:贯通日本语  作者:dodofly

\

ツリーハウスで自然と共生

空高く鳥が鳴き、暖かな微風が吹く。木の上に建てられたこの写真のような家を「ツリーハウス」と呼ぶ。最近日本では、この樹上の家がブームになり、さらに「ツリーハウスの分譲販売」サービスまで登場した。都会を離れて木の上で生活するのは、きっと楽しいに違いない。

テレビ番組の司会などで活躍する清水国明さんは、山梨県に「森と湖の楽園」を開設し、最近その中の樹木の使用権を50万円(5年間)で貸し出すサービスを始めた。彼は2003年9月にここに「清水国明の家」を建設したのだが、自分だけでは寂しいと感じたので、「小さな村を建設する」計画を立てたのである。一般の別荘とは違って、この「ツリーハウス」の村では、みなが助け合って生活し、心を合わせて協力し合う共同体に発展させる計画である。

千葉県南房総市の自然体験施設にも、8棟の「ツリーハウス」がある。子供連れでやってきて木登りや虫取りをしたり、大自然を体験したりして楽しむ人々も多い。東京三鷹市の「虔十の会」では、毎年14回の「ツリーハウス」建設説明会を行うが、今年4月の建築作業には500人が参加した。樹齢約80年の大樹の上に、10メートルの高さで5人の大人が住める小屋を建て、入り口には吊り橋があって、トムソーヤの小屋のようである。

近年、ツリーハウスは人が住むためだけでなく、ビールバーや芸術家の作品展示空間としても使われているものもあり、あるファッション企業はなんとツリーハウスを入社面接の会場にしてしまった。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量