您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 精彩日语美文欣赏 > 正文

精彩日语美文欣赏:茶之味 Part 2

时间:2012-06-05 13:07:51  来源:可可日语  作者:dodofly

【精彩美文原文】

お茶の味

 「ありがとうございます。」女性客は申し訳なさそうに腰をおろし、ゆっくりとお茶を飲んだ。

 「ああ、やっぱりおいしい。」ため息とともに、そういうと、ハンカチで目を覆った。

 「お客さん、」あとは奥さんにまかせて、幸田さんは黙って奥へ引っ込んだ。

 「ごめんなさい。久しぶりにテンショウをいただいたので、つい???主人がとても好きだったんです。もう一度飲ませてやりたかったと思うと???もう吹っ切れていたはずなのに。」

\

 「ご主人、お亡くなりに???」

 黙ってうなづき、またハンカチで涙をぬぐった。

 奥さんは何も言わずに、自分も腰をおろした。

 「お恥ずかしいですが、主人と一緒になるまでは、お茶なんて何でもよかったんです。」女性客は涙を止めるように、話し出した。

 彼女の主人は腕の良い建具職人だった。昔語りで人がよかったが、お茶にだけはうるさかった。                                       听写句子1                                          

 「わたしがお茶の味がわからなかったのが、いけなかったんです。」思い出すように話すのを、奥さんは黙って聞いていた。

 「それでも、何度も叱られているうちに、わたしにも何となくわかるようになってきました。何十年も一緒にいて、ようやくお茶がおいしいと思うようになった頃に???」

                                      听写句子2                                         

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量